出会いと別れ

おはようございます。

 蓮の華が終わり、彼岸花が咲いています。秋の彼岸に入り、自然は誰に言われたのでもなく、約束を守るように花を咲かせる、その短い間に健気ささえ感じてしまう、どの花もどの花も厳しさに絶え咲いている。ふと林芙美子の詩を思い出しました。
 「風も吹くなり
  雲も光るなり
  生きてゐる幸福(しあわせ)は
  波間の鷗(かもめ)のごとく
  漂渺(ひようびよう)とたゞよひ
  生きてゐる幸福は
  あなたも知ってゐる
  私もよく知ってゐる
  花のいのちはみじかくて
  苦しきことのみ多かれど
  風も吹くなり
  雲も光るなり」。林芙美子
 人生は出会いと別れの繰り返しです。人はだれも、それぞれの縁によって出会いと別れを重ねているのですが、ふり返れば、だれもが人それぞれに花も実もある人生を生きているのだと思わずにはいられません。別れはいつも悲しく寂しいものです。しかし、花の後に残った蓮の実を見ておりますと、帰るべき所に帰ったのではないかと、寂しさとは違った何かホッとするような思いが枯れた蓮の葉を見ますと思えてくるのです。お彼岸三日目は忍辱です。楽しく辛抱です。
 女優の森光子がライフワークのように林芙美子の「放浪記」を長年演じた気持ちが少しだけ今分かるような気がします。
 今朝は雨が降っております、夜半には強い雨の音でめざめました。今日は心華寺・金港辯財天「最強ラッキーな参拝日」で「巳の日の懺悔連行」誠澄は山科・醍醐寺までの33㌔の懺悔連行を随喜くだされています吹田のNさんと一緒に六根清浄を念じ歩いています。雨に浄められ素晴らしいご利益があることでしょう。もう少ししたら帰ります。皆さんも一度ご随喜ください。  
 今日は潜在能力開発の「M&Uスクール」が一泊二日で心華寺で開校されます。受講される皆様お気を付けて入山ください。潜在意識を深く広げれば広げるほど世界の人とつながって行きます。狭い顕在意識から解放されて楽しく自在に経営に携わり、使命を果たしてください、お待ちしております。
 明日23日はお彼岸のお中日、心華寺「秋季・彼岸会法要」です。午前10時から厳修いたします。ご先祖様への報恩・報徳の供養を捧げましょう。休日です、ご家族でおまいりください。お待ちしております。
 週末お大事に過ごし下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の幸運の扉を開けます、ノックをしましょう。