気概

おはようございます。

蝉時雨とはよく言ったものです、まるで時雨のような蝉の声、外で話をすると話声が聞こえないくらいです。
動植物は自然の力をどのような形でも受け入れて生命を輝かせております。蝉も長年土の中にあって年数を経て誕生、外の世界に出られなかった蝉もきっとあるでしょう。人も同じように自分の力ではどうすることもできないこともあります、しかし私たちは「夢を持てます」。
その夢を実現しようとするには「気概」困難に負けない「強い意志」が大切です。強い意志とは言っても人様と比べての云々ではありません、自分の「意志・気概」です。
これであれば誰でも「保つ」事ができるはずです。気概を強く保つにはどうすることがいいのかと言いますと、ある目標を設定したら「事に終始あり」ですので、何事にも「順序法則」があるのです、昨日も書きましたが「一足飛び」とは行かないものです。
一つ一つ「クリアー」していくことです。目標を忘れずに一つ一つクリアーしていけば「強い気概、意志力」ともなり、自然身につき目標も達成できていくのです。
何事にもいえるのですが「大きな目標を達成するには」先ず身近な小さいと思われることから始めるのが「秘訣」でもあるのです。小さな事というのは「劣っているということではない」のです。大きな石垣を支えているのは外には見えない「小さな石」であり、毎日の外には見えてこない「積み重ねが自然大となす」事を忘れてはなりません。
今夜は「にんげん学」大阪講座、率先して学びの継続をいたしましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌