チャレンジ精神

おはようございます。

私たちは過ぎ去った過去は取り戻せません、が未来は素晴らしいものとできます。このことが夢を忘れさせず嬉しいことです。
今いる子供たちも私も失敗や間違いを恥ずかしいことと思うのは同じです(人に対しても自分に対しても)。そこで未来に「少しだけ勇気を持って歩む気持ち」が大事となります。
失敗や恐怖心を抱くのはなぜでしょうか、それは「同じ過ちをしないため」の「心の装置」なのです、同じ過ちを犯し恥ずかしい思いをしたくないと。
熱い物をさわって体感し、同じような場面に出会ったとき先の体験が役立ち、触れずに「避けることができ」ます。このように物理的なことは避けることは可能ですが、知識や技術は避けることばかりではすまないことが多くあります。そこで「蓄積」が必要となります。そう「知識、技術の蓄積」です、コツコツと。
失敗や過ちは「未熟さから生じたもの」としっかりと「認識する」ことが必要なのです。そのために必要な認識「心の持ちよう」が「チャレンジ精神」です。
「チャレンジするのだ」という「強い意識」です。チャレンジですから「成功するため」ではありません、この「積み上げ」が「恐怖心を払拭」していくのです。未来に夢を持ちコツコツと蓄積するチャレンジ精神、これは誰にチャレンジするわけでもありません、自分自身に対してです。
「人生は誰のためでもない、自分のため」です。自分のためのチャレンジ、恥ずかしいと思う心は「人に対して」が強いものがあります、人に対しての恐怖から未来の夢を失ってはなりません、子供たちはお昼から帰っていきますが、「自分に対するチャレンジ精神」を忘れないようにしてくれればと願うばかりです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌