縁に化粧を施されて

おはようございます。

今朝は雨ですが昨日の休日は良いお天気に恵まれゆっくりできたのではないでしょうか、お寺は毎日平日で休日はありません。同じ事の繰り返しを淡々と行っています。時には雪化粧があるように心を一定に保ち同じ事をやっていればこそ様々の縁で化粧を施され人様から観れば違った私が存在するのですそれも又楽しです。
いろいろな風に観てくださる、時には一人にやっとするときも、えぇ〜何でと驚くときも、そして悲しいとき、嫌なことも、楽しいとき、喜ぶときいろいろ、いろんな自分を味わっています。しかしやることは変わらず同じ。
一年を通じて山や庭の色が変わるようなものです。「青山元不動 白雲自去来(せいざんもとふどう。はくうんおのずからきょうらい)」。
春夏秋冬、厳しさも温かさも、辛いときも豊かなときも全て己が為すべき事を成すことでもたらされるのです。
求めて彷徨う前に為すことを成し磨き高めていれば自然多くの縁が来たるのです。木々や花々が小さいときは鳥や昆虫も寄ってくるのは少なく、成長に従って次第次第に多くのものが集まってくるのです。
皆さんは自身を育てておられますか?いかがでしょう。「これを」というものを育てることが大事なのです、繰り返すことです。繰り返すことで大きく成長し進化、それによって多くの縁と出会いが叶う。
そこでいろいろな化粧をなされ、いろいろな人が楽しんで観てくださるようになる。春夏秋冬の季節毎に出会いを多くすることとなるのです。
どしっと「山」の如くに「腹を据え」繰り返し己を磨き高めてこそ人は来たり喜びも得られるのです。
雲のかかるときもあり、雨も嵐も雪も、しかし暖かで温暖な風も頬をなでてくれるのです。そのどんな時でも感謝し迷わず同じ事を繰り返すことが喜びなのです。
私たちは素晴らしい輝きを持って生まれてきました、その輝きは外の光を受けて更に輝くことを忘れないようにしましょう。そのためにも磨くことを忘れてはならないのです。
今日もこれから朝のお護摩を修し今日は初午ですので河内長野の某会社の稲荷祭に祝詞を上げ社内安全の祈願に行きます、今日の私はどんな色に見えるのでしょうか、楽しみです。
話題を変えて昨日の建国記念の日の話題、若者と話をして質問しました「建国記念日ってどんな日か知ってる?」答え「健康な国の日」、?・・・明解です。平和な1日でした。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌