ちょっとしたこと

おはようございます。

2月最終日、今月もご愛読ありがとうございます。昨日は北九州、小倉駅のエレベーターで駆け込み禁止のポスターが目に入りパチリ、乗車して朝のコーヒーを、何十年も乗っているのですが割引券をもらい嬉しくなりパチリ、気持ちよく車内で過ごし京都駅に午前10時5分着、そのまま「NPO・仮称・心の華、ハートランド」活動拠点の土地を見に二箇所の現地に足を運び見てきました。今日も数か所見る予定を立てています。
お忙しい皆さんにお付き合いいただき本当に恐縮しています。しかしやはり皆さんの合力がありませんと前に進んで行きませんので素直にご協力をお願いしております。これから何百何千人と沢山の方のお知恵とお力を拝借しなければいけませんので、目指す方向性を過つことないように進めてまいりたいと思います。
「にんげん学」小倉講座にご出席いただいていますGさんから講座を終えたとき「NPO」にお使いくださいと早速ご寄付をちょうだいし、幸先がいいなぁ〜と喜びながら九州からの帰りでした。
「ちょっとしたこと」。
積小為大とは二宮金次郎の精神ですが、本当にちょっとしたことが大を為すのだということを実感しております。為すことというのは「実現することでもありますが、可能性を確信し、勇気がみなぎる」ことでもあると思っています。
コーヒーの割引券をもらったことでも、今まで何十年もなかったことが一枚の券をもらっただけで嬉しいのですから、心に残る、印象づけるという小さい事でありますが大きな出来事でもあります。「たかが一枚、されど一枚」だと感心しております。
人生に夢見ることもちょっとした出会い、きっかけだと思っています。NPOを立ち上げたい、寺とは別の空間を作りたいと考えたのは、一人の悩める人との出会いです。心華寺が愛宕寺がもう少し違っていたら目の前の人のお役に立てたのではないかという思いからです。
具体的にどのような応対、対応をすればお役に立てるのかは今でも模索中でありますが、敷居を低くし、一般的な感じを持ってもらい修養に行こうと皆さんに感じてもらえるような空間、場作りをしたいのです。是非皆さんアイデアをお貸しください。
実際今登校拒否や出社拒否で苦しんでいますご父兄の皆さん、「こんな場があったら」というアイデアです。苦し
み快復された皆さんサポートください。ちょっとしたことで人は喜びを感じ、夢を持てるのだと思っています。そのちょっとしたアイデアをお貸しください。
私がこの世界に入ったのも人の評価で悩んでいたとき「己を忘れて他を利する」というちょっとした短い言葉を読んで一生の歩みが決まったのです。自分の事を考えていたから悩みを多くした、伝教大師様は己を忘れ一生を多くの方のために尽くしきり、使命を多くされたのです。そこに感動し、感じて動いただけです。
物事がうまくいくかどうかは「恩を感じることだ」と教えられました、そして「恩に報いることだ」とも、今私は66才となって感じたからこそ今があると感謝するのなら何かを返さなければ、何かに報いなければと感じているのです。そこに有志の方が合力くださっていることに又報いなければと思うのです。そしてNPOの基礎土台をつくれば私がお大師様に感動し動いたと同じように誰かが、どなたかが意志、使命を受け継いでくださる方が現れるであろうことを信じるのです。今目の前にお手伝い合力くださる同士が確かに存在しているのですから。他の人には何と言うことのないちょっとしたささやかなことに私は感動し今があるのです。
今日も朝のお勤めの後に土地を見に行きます。今日も素晴らしい一日でありますよう。今月のご愛読ありがとうございます。明日は「にんげん学」東京講座、東京地区の皆さんよろしくご出席ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
写真は駆け込み禁止のポスターと新幹線の車内でいただいたサービス券、うれしかったですね。