心浄く

おはようございます。

今朝はいかにも春雨らしい小雨がぱらついております、昨日は東京で講演、日帰りをしましたが少々疲れを覚えています。
しかしありがたいことで新入社員の皆様の研修も25年、講演も20年、継続してくださっております。講演をお聞きいただきました皆様、ありがとうございました。これからもご精進ください。
このように振り返ってみれば疲れなどはやはり吹っ飛んでしまいます。
今日はお彼岸のお中日、心華寺では彼岸会法要を厳修いたします。午前10時からですので是非お参りください。
「心浄ければ」。
皆さんは毎日が幸せと感じてお過ごしのことと思います。私も幸せと感じて過ごしております。
この思いはとても大切なことです。
もちろん現実に苦しいことは沢山あります。しかしこれらは皆「自分の心が作った世界」であって、「我」であります。
自分の「心を離れて見れば」どんな世界も美しく素晴らしい世界なのです。
当然といえば当然の話なのですが、私たちは「自分の心を通して世間を見ております」。しかし以外とこの簡単な事実が分かっていない人が多いのです。
この簡単明快な見方が人生を歩む上においては大切なのです。
私たちは何故苦しむのでしょう?。
それは「有る無し。上下。多少。好き嫌い。損得。美醜」といった具合に幸せや喜びを上記のような物差しで測っているから苦しみを多くするのです。
このような心の我を「捨て去って」物事を見れば全てが楽しく浄く感じるのです。
楽しい人生としたいと願っていながら「心の在り方で苦しむことほど愚かなことはない」のです。
自分の心を自分の思いで乱す人生としたいですか、
それとも安らかに何事にも明るく楽しく積極的に歩む人生となさりたいですか、
すべては自分の「心の持ちよう、在り方一つ」なのです。
今日はご先祖様に感謝をして心豊かに過ごしましょう。今日から連休でもあります、ゆったりとして、自分の心のこだわりから悩みを多くしていることに思いを致してみましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌