報恩

おはようございます。

転禍為福「大般若六百巻転読会大法要」おまいりありがとうございます。安心されて後半の半年をお過ごしください、尽く福に転じる後半となります。
東日本大震災三回忌慰霊法要」へのご焼香感謝申しあげます。また「東日本大震災復興支援チャリティものまねショー」沢山の皆様にチケットをお買い上げいただきご協力を賜りありがとうございます。
綾小路きみまろさんのものまね、君小路あやまろさん。松田聖子さんのものまね神田聖子さんお二方の素晴らしい演技、爆笑の渦で終えることが出来ました。東日本の皆様方にきっと元気が届いたことと思います。
皆様方からの義援金はご参加の皆様の前で南三陸町復興応援大使・外立とし江様にお渡ししました。ご協力いただきました皆様本当にありがとうございます。これからもよろしくご支援賜りますよう。真夏日となった昨日ですが、爽やかな一日となり、感動の一日となりました。
金港辯財天本堂をお飾りしますお提灯をご献灯いただきました皆様ありがとうございます。皆様方へお届けしますお提灯、大般若六百巻転読の法の風で魂を吹き込み入魂しました。必ずやご神仏への旗印となり、転禍為福(禍転じて福と為す)功徳が増すことでしょう。ご遠方からお申し込みいただきました皆様数日後にお手元に届きます、どうぞお受け取りください、ありがとうございます。
また九州、東京と遠近各地からお暑い中お手伝いいただきました皆様本当ありがとうございます。陰のお力、お陰が一番大事です。陰があってこその陽、今後ともよろしくお願いいたします。
「報恩」。
今日は皆さんと比叡山延暦寺に「お礼登山」を致します。平成10年7月に比叡山延暦寺本堂であります、根本中堂に1、200年間燦然と灯り続けております「不滅の法灯をご分灯」いただいたお礼の登山です。平成10年来毎年続けています。
お礼は一度で終えるというものではありません。一瞬がなければ永遠はありません。喜びや感動は一過性のものとしてはならないのです。
継続こそ力なりと教えられたとしても、道理を知って行わなければ行っていないということであり、力とはならず、お話をさせていただく立場にある私が言ったけれどやっていないというのでは、教えを愚弄していることであり、恥ずべきことだと考えています。
根本中堂でお礼の参拝を終えた後は「結縁潅頂(けちえんかんじよう)」をご一緒された皆様にお受けいただきます。比叡山天台宗最高峰の位にあります、天台座主猊下直接の潅頂、そして仏様との縁を結んでいただく結縁、結縁潅頂(仏様とのご縁)のご縁はそう簡単に結べません。だからこそのご利益です。今年登山出来なかった皆さん、是非来年登山ください。最高峰の天台座主猊下に導かれてのご法縁です。ご参加いただいた皆様方は毎年感涙し、無我の境地となり御仏と一体を体感されております。だからこそ毎年参加くださる方が多いのです。
比叡山でお会いしましょう。気をつけてお登りください。明晩は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です、阪神地区の皆さんお会いできますこと楽しみにしております。7月第二週、今日も充実した一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
南三陸町興大使、外立とし江さん。ご自身の絵の前で。

皆さんに「転禍為福」大般若経経本加持。安心して後半半年をお過ごしください。

六百巻転読。六百巻の風を皆様へ。

三回忌慰霊法要。犠牲者の皆さんの魂が救われたことでしょう。

「心に華を咲かそう会」本部並びに中部地区チャリティゴルフコンペ実行委員長の、斯波さんと後藤さん。外立さんにご寄付贈呈。

松田聖子さんのものまね。

綾小路きみまろさんのものまね。お腹の皮がよじれて、思い出すと又笑いがこみ上げてきます。本物に優るとも劣らない芸を皆さんとご一緒に楽しみました。