戯論
おはようございます。
3月のご愛読ありがとうございます。毎日お訪ねいただき感謝致します。拙い四方山話を日々綴っていますが、自分の至らなかったことや、このように在りたいと願うことを書いています。そして直ぐできることを書いています。
人生は戯論(けろん。実践しない無意味な勉強)であってはなりません。実際その通りだと思います。前進するには一歩が大事です、進も、退くも己自身。
私たちは日常の場面に遭遇、当面し何か判断を下すに至って、知恵、知識の必要性は、改めて言を俟(ま)ちません。正しい道徳的判断をくだすためには、そのことについての客観的知識を欠かしてはならないのです。
何故かと言いますと、とかく私たちは「自惚れやすいから」です。知識のある人は、自分のやっていることや判断することは間違っていないという強い思いがあり、また嗜欲(しよく。好み)もあり、その欲に惑い溺れ、過ちを犯すものです。
また余り知識を持たない人は、己の感情だけで判断しがちであるために落とし穴にはまるという愚行を犯す傾向があることを知らねばなりません。
知ある人も、そうでない人も上のような愚行を犯さないために「心学」が必要です。今夜は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」。心の規範となす論語をご一緒に読み、魂の中に印刷しましょう。独善に陥らない、寸時の判断が無意識裏に過つことのないように、心学「心の在り方は心の予防注射」。
明日4月1日は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」、講座前に「ぶら和尚」があります。「仁徳天皇陵見学と大仙公園の花見」。参加者の皆さんが手作りのお弁当を分け合って食べる楽しい一時、ご参加をお待ちしております(詳細は29日のブログに書いてあります)。今月も祈り学びをご一緒いただきありがとうございます。共に在ることを思える幸せな一ケ月でした。幸せは心の内に在りますね、やはり。
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。お金が満載した船が入って来る金港辯財天。勝ち運が授かる愛宕寺。どうぞおまいりください。
※毎月のご先祖様、水子様の回向供養も承っております。ご先祖様を大切にすることは「根を深く太くすること」です。だからこそ子孫という私たちの幹は健康に育ち、智慧、仕事と成る枝葉を繁らせることが出来ます。(回向供養料一霊5百円。法名、戒名と共に現金封筒でお送りください。心華寺:〒611-0025宇治市神明石塚66。?0774-44-5380。FAX0774-46-4495。愛宕寺:〒750-0014下関市岬之町14-13?.FAX083-222-7404。)。※永代供養はご相談ください。※知っている寺が無く法要にお困りの方どのようなことでもお気軽にご相談下さい、ご先祖様への月参り、お彼岸やお盆でのおまいり等々です。
※いろいろな人生相談にも応じております。お一人で悩まず一度お電話を。 合掌