心に響く

おはようございます。

4月です。四季の三分の一を過ぎ、冬は春のため、春は夏のためと、自然は常に自身に誠を尽くしています。どのような状況の中に在っても自らを成り立たせるるため誠意を尽くし、故に次の季節のための力となる、私たちも次世代のため明日のためそう在るべきではないでしょうか。今月もよろしくお訪ねください。
「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご一緒いただきありがとうございます。さまざまな「孝」、考えさせられました。親孝行が人様へ対する孝養が始まる第一歩、孝行というものをしっかりと考えましょう。
心を示して下さる言葉はいいですね、読む度に心に響きます。読むだけで感応します。それは私たちの心に美しい言葉、勇気を感じる言葉に共鳴する素晴らしい魂があるのです、それ故に響き合い、共鳴し合う、故に心地良く、忘れられなくなる。どう在るべきかの行動を示していてくださる。
今日入社式をお迎えになります皆様おめでとうございます。志を高く、姿勢を低く、謙虚な気持ちを確かに第一歩をスタートしてください。謙虚な姿勢、受け入れる姿勢を継続すれば必ず共鳴者を多くします。なぜなら低い世界にチャンスは巡って来るのです。
このようなことを思い考えますと、素晴らしい人と出会わないはずはないのだと確信めいたものが心の奥底からじんわりとこみ上げ、人様と出会うのが楽しみになります。
私はこの「心に響くもの、共鳴するものを大切にしています。」。私たちの潜在能力は無限の可能性を秘めています。その可能性を導き出すのが「心に響いたもの、共鳴したもの」です。この感性で感じたものを大事にして「育んできました。」。
「自分の魂で共鳴した心地よさがあったからこそ今日まで続けて来られた」のです。師は私に「最誠(さいじよう)」という「法名」を授けてくださいました。師は「あらゆる人に至誠の人と為れ」と諭され入門を許され名前をいただいたのです。
私は先ず誠を尽くす第一が「自分にと考えました」。どういうことかと申しますと、何かに感応したこと、響いたもの、共鳴したものは「内にあると考えたから」です。感応したことを「育てるのが誠ではないか、使命ではないかと考えたのです」。そして今日までその誠を貫くために己を高め育ててきたのです。
その延長線上でさまざまな使命をいただくことができました。そのことも周囲の人が感応して下されたからと感謝しています。
今夜は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」、老子の道、このことも魂に響く言葉ばかりです。会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
神戸「ぶら和尚」で「神戸布引ハーブ園」にロープウェイに乗って行ってきました。花も沢山撮りましたが、アップするような出来ではありませんでした。
眼下に見える「布引の滝」。



ストレプトカーパス

植木鉢です、人形に見えますね

食虫植物、ネペンテスマスターシアナ

かわいいいチューリップ

鉄柱と薄雲の中のお日様おもしろいな〜と思って


※毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。お金が満載した船が入って来る金港辯財天。勝ち運が授かる愛宕寺。どうぞおまいりください。
※毎月のご先祖様、水子様の回向供養も承っております。ご先祖様を大切にすることは「根を深く太くすること」です。だからこそ子孫という私たちの幹は健康に育ち、智慧、仕事と成る枝葉を繁らせることが出来ます。(回向供養料一霊5百円。法名、戒名と共に現金封筒でお送りください。心華寺:〒611-0025宇治市神明石塚66。?0774-44-5380。FAX0774-46-4495。愛宕寺:〒750-0014下関市岬之町14-13?.FAX083-222-7404。)。※永代供養はご相談ください。※知っている寺が無く法要にお困りの方どのようなことでもお気軽にご相談下さい、ご先祖様への月参り、お彼岸やお盆でのおまいり等々です。    
※いろいろな人生相談を受け付けております。お一人で悩まず一度心華寺にお電話ください。  合掌