空にして

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子49章「心を空(から)にする人」、大いにリーダーの在り方を考えさせられました。如何に思いやりなく人様にお話をさせていただいたかと反省しています。今日から260名を越す新入社員の皆様の研修がありますので、固定観念で人様を見ることをせず導くという老子の言葉を大切にお話したいと思います。
昨日の入社式後実践の第一歩、まっ白な心で入山されます皆様を心してお迎えします。皆さん気をつけて入山下さい。老子49章の一分を抜粋ご紹介します。
「タオを心にもつリーダーは、
きまった意見を持たない。
だから
人民の考え方に
どのようにも応じられる。」
いかがです、この老子の無為の在り方、「人民の考え方に、どのようにも応じられる」凄いことです。愛の極致、道は「人を育てるのが道」それが無為、人を育てるからには、人の素晴らしい世界を育てるべきであり、こちらの意見を押しつけることではない、というのです。人様のお手伝いをするのが「道・タオ、大慈大悲が道」であると断言。
じっくり考えますと、この通りです、人様のお手伝い、お役に立つからこそ仕事や商売が成り立っていきます。冷静に考えれば分かるはずなのに、自分の利を考えるから利が離れ、遠ざかっていく、心の中に人様の存在がない、口では人様の為と言いつつ、入っていない、我利ばかり。
「自利は利他」でなければいけません。自分の利を真剣に考えるのであれば「利他の精神が肝要」ということです。
自分のために自分のためにと何でも取り入れようとするのではなく、人様の為に差し上げよう、お手伝いをしようと差し出すことが、結局は自分のためになる、人様や相手のことを考えるから知識も技術も身につくのです。
私たちは人様に喜んでいただけば自分が一番喜ぶことは知っているはずです。共鳴です、感応です。分かち合う喜びです。新人の皆様に「おもてなしの心・伴にの心を」感じていただければ嬉しいですね。派遣下さいました企業様ありがとうございます。きっと未来に多くの花実を実らせることでありましょう。若い皆様を信じていただき感謝致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
大阪講座「ぶら和尚」で、大仙公園の池畔に咲く桜

美味しいおいなりさんとサンドイッチごちそうさまでした

紅白の混じった桃の花

みごとな、さつまという種類の椿

仁徳天皇陵です

寶樹庵さん毎月美味しい生菓子ありがとうございます。きんつばと大福です。そしてKさん手作りのサンドイッチ、ごちそうさまでした。

※毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。お金が満載した船が入って来る金港辯財天。勝ち運が授かる愛宕寺。どうぞおまいりください。
※毎月のご先祖様、水子様の回向供養も承っております。ご先祖様を大切にすることは「根を深く太くすること」です。だからこそ子孫という私たちの幹は健康に育ち、智慧、仕事と成る枝葉を繁らせることが出来ます。(回向供養料一霊5百円。法名、戒名と共に現金封筒でお送りください。心華寺:〒611-0025宇治市神明石塚66。?0774-44-5380。FAX0774-46-4495。愛宕寺:〒750-0014下関市岬之町14-13?.FAX083-222-7404。)。※永代供養はご相談ください。※知っている寺が無く法要にお困りの方どのようなことでもお気軽にご相談下さい、ご先祖様への月参り、お彼岸やお盆でのおまいり等々です。    
※いろいろな人生相談を受け付けております。お一人で悩まず一度心華寺にお電話ください。  合掌