感情で

おはようございます。

「聴き方マスター」講座in宇治ご参加の皆様ありがとうございます。じっくりと復習し、人様の話を聞いて上げてください、話を聞いてもらえるだけでホットするものです。そして出来ることからはじめてください。又のご参加をお待ちしております。
私はじっくりと時間をかけ思い返すことが好きです、そうしますとある時実際やることのイメージがふくらみ行動となるからです。そして修正も可能となるのです。
それは確かなイメージができるのと、確かに沿い従い歩むことが出来る教えがあるからです。いくら夢があったとしても正しく思考できる法則、教えがなければ夢の実現は不可能です。
心華寺「水子供養祭」おまいりの皆さんごくろうさまでした。あなたしか知らない存在、きっとお喜びです、また来月ご焼香ください、一ヶ月一度水子様は待っています。
「感情で気づく」。
思いとは「感情」、感情は「情熱」です。何かの動機付けで行動意欲が湧き出すのは「感情が高まったとき・感情に響いたとき」です。何事も「感情で気づく」といっても過言ではありません。
私は不出来な人間でしたので「出来る人にいつも憧れを持っていました」「強い人に憧れを持っていました」。憧れを持っていたからといって何も出来るはずはなかったのですが、しかし後々に「この思い、感情」が今の世界へ導いたと信じています。
三重苦を背負ったヘレン・ケラーは絶望的な自分から目覚め世界の光明になったのは「反発・反動という感情があったから」です。この映画を観て私の中に在った「ネガティブな感情がポジティブ」に現れたのです。
中学2年生まで被害者意識、ネガティブ意識ばかりの私がヘレンがサリバン先生に圧倒され「素晴らしい才能が表に現れた姿を見て、圧倒されることに感動した」のです。私の感情が「外にあふれ出した瞬間」です。初めて外の世界に自分の感情が溢れ出たのです。
今までノートに書いていたのは人の悪口と不平と不満、感動した後は、「感動したこと、感情で思い描いた夢、素晴らしいこと、人様の良いところ、世の中の良いところ」あらゆる感情で感じた感動を書くようになったのです。
それからは自分が変わったのではなく、本当の自分になったように思います。自分の才能は何だろうと考え悩んでおられる皆さん、自身が感情で感動したことが「あなたの才能」です。感情で感じた事柄の中から必ず「自分に相応しい道が現れます」。このことは断言できます。
今夜は「にんげん学」京都講座「老子を読む」、自然の世界はすべて感情の爆発です。会場でお待ちしております。
昨日までの二日間、東日本大震災「復興支援・チャリティバザー」を京都市下京区大宮西入る「アークカラープロジェクト・スタジオ」さんで開催しておりましたところ、沢山の方の来場をいただきました。賛同させていただきました一人として心よりお礼を申しあげます。ありがとうございます。
昨日NHKの番組を見ておりましたら3年経っても何も変わっていないという声が多く聞こえました。全国の皆さんこれからも出来ることで支援してまいりましょう。ご協力をお願い致します。ありがとうございます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
JR奈良線桃山駅のホームに咲いていました桜。

東日本大震災「復興支援・チャリティバザー」「アークカラープロジェクト・スタジオ」さんの風景です。


毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。お金が満載した船が入って来る金港辯財天。勝ち運が授かる愛宕寺。どうぞおまいりください。