一期一会

おはようございます。

昨日午後3時半過ぎに研修生の皆さんは元気に下山されました、きっと素晴らしい人生を歩んでくださることでしょう。
「一期一会」。
「いちごいちえ」と先の語は読みます。一期とは「一生」ということです。「一生は一度の出会いから」ということで、千利休の言葉です、素晴らしい言葉です、必ず研修生の皆さんにはこの言葉の話をします。
この話は今まで何度となく書いております。先人の教えや言葉によって自身の心をを表現できることに感謝しております。学ぶということがなかったらと考えますと感謝しか在りません。
縁によって私たちは人生を左右しているといっても過言ではないでしょう。私たちの価値観は人様と違って当たり前、価値観が違うからこそ縁を大事にすることで「互いが互いを生かし合える」のです、このことに気づいたら出会いを大事にせずにはおられません。
縁を大事にするということは「相手を大事にする」ということです。
ここで間違えていけないことは出会いで「大事にされる事と取らないこと」です。先ず「相手を受け入れる」ことが縁、出会いの「要、ポイント」です。
この順序を間違えますとどんな縁に出会っても「縁と出来ない」のです。
受け入れるということは「いうことを聞く」ということではなく、「受け入れて」確かに「相手を見る」ということです。
物事の道理を知らない人は出会って直ぐに「認めてもらえる」と錯覚している人があります、先ずそのようなことはあり得ません。もちろん意気投合する、話が合うということは当然のこととしてあります、しかしだからといって「認めてもらったと考えるの早計」といえるでしょう。
人様の価値を認めその上で互いが互いのために歩むことが可能となるのです。週末を大事にお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌