必ず表れる

おはようございます。

今朝は涼しい朝です、百日紅の花が咲いていますが今年は何故かしら少し寂しそうにも感じます、雨が続いているからでしょうか。
百日紅は暑い中でこそ百日紅でしょう、昨日のお昼前から少しお日様も顔を出しようやく梅雨が明ける気配です。
「心根を見る」。
伝教大師が表しました「顕戒論(けんかいろん)」に
「風色(ふうしき)は見難しと雖も、葉を見て方を得、心色(しんしき)は見えずと雖も、しかも情を見ば知り易し。」とあり、
これは教えを如何に日常の生活としているか、心情、人格のすすみ具合を知る言葉でもあります。
意は「風は目に見えぬが、葉で方向がわかり、人の心もその人の心根によってよくわかる。修業の判定も、修行者を見ればよくわかる。」。
これは心は見がたいものであるが、必ず言動、生活となって表れ、修業や人間の完成度も日頃の在り方となり隠しようがないということを言っているのです。
言行一致は難しいことであるが故に日々努力することを徳目とすることが肝要なのです。心根は以外と人様にはバレているものなのです。言葉を多くすればするほど行動が足りなくなることに注意すべきなのです。
日々を大切にしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌