あやかる

おはようございます。

7月第3週のスタート、日々新たな気持ちで暑さに負けずに取り組んでおられることと思います。新たな気持ちというのは「初心忘るべからず」で基本です。
今夜は「にんげん学」京都講座、京都地区の皆さん会場でお待ちいたしております。祇園祭の鉾も立ち、コンチキチンの音を聞いて楽しく学びましょう。
お祭り、楽しいですね、心華寺でも毎月、月並み祭として第一日曜日に行っております。昨日は水子供養祭でした。愛宕寺では24日に行っております。
お祭りをするということは祭神の「徳にあやかろうとする」ことです。学びもニュアンスは違いますが似たような意識はあります。
「あやかる」。
お祭りをしますときは「形を整えることに意識をします」、形を調えて「心を学ぶ」ということです。「体は心を表す」などともいいます、形は「行動」と捉えても良いでしょう。
「形を以て示す」ということはとても大事です。理屈を言っても形や行動で示すことがなければ「理解されない」からです。
どのような世界も「形イコール心」です、しっかりと今週もどのような形に完成するのかを確かにイメージして行動を以て自身の心を示していきましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌