すごいご利益

おはようございます。

明日心華寺では「大般若経六百巻転読会」大法要を厳修します。一年に一度比叡山の素晴らしい僧侶の皆さんと私が一緒に執り行う法要です。法要後にチャリティ「歌謡コンサート」を開催、午前10時半から法要が始まりますのでご参拝ください。
「ものすごいご利益」。
大般若経といいますと聞き慣れませんが、「般若心経」といえば皆さんよくご存知のお経ではないでしょうか、般若心経の大本となったのがこの「大般若経六百巻」のです。すごい数でしょう、六百巻もあるのです。この六百巻もあるお経を明日「転読」するのです。
転読とは「速読」することで、お経本を「パラパラとめくる」ことです。
この「パラパラとめくることにご利益がある」のです。パラパラとめくることで「起きる風に当たることで苦が楽に、禍が福になる」という「ものすごいご利益」なのです。
パラパラとめくった後に経本を「思いっきり机に叩きつけ大きな音を立て」るのですが、その音を聞いた「魔が恐れをなし、福の神に転ずる」という摩訶不思議なすごいご利益なのです。
これを読みましたらお参りしないわけにはいかないでしょう皆さん、行動がなければ何も生まれないのが道理、「苦を楽にする般若経」、「心の重い荷物を下ろしてくれる般若経」。
「まかはんにゃはらみったしんぎょう〜」と唱えただけでもう心はスッキリ、苦しみや辛さも忘れさせてくれます、そして「空」と為す「心を与えてくれる心経」。
本来は「鏡のような心が私たちの心」、目の前に現れれば写し、去れば本にもどる、「色即是空、空即是色、不生不滅、不垢不浄」です。
「心の中の心」を取り戻し「すごぉ〜いご利益」が得られる日が明日です。
法要後は楽しいチャリティ歌謡コンサート、皆さん積極的に愛のご奉仕をください、皆様のチケット購入の愛が盲導犬育成に大きな力となります。
今年は残念ですが私の歌はありませんのでご了承ください(昨年余り下手でしたのでブーイングが出ましたので状況判断の上で決めました、昨今のリーダーは状況判断がありませんので、お手本を見せます)、これでチケットの売り上げが増えること間違いなしでしょうきっと。
お子様と楽しめます模擬店も沢山あります、そして難を転じて福となす「南天かゆ」の無料接待もあります、お粥を食して暑気払いをしてこの夏を健康に乗り切りましょう。
明日のお参りを心よりお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌