富士登山

おはようございます。

連休あけで今日から新しい週の始まり、今日から一泊二日で寺恒例の「日本一の会・富士登山」です。
「日本一を目指す」。
41才から富士登山を始めました、意図は皆さんにそれぞれの道で日本一を目指して欲しいと単純明快に願ってのことです。
日本一の山に登り、目標を持っていても苦しさはその場その時に来るものであって、進むもやめるも己の決断にあることを体感してということでもあります。
頂上を極め、そして下山、この下山が又苦しいのです、人生は上昇するときの苦しさ、下降するときの苦しさがあります、富士山はただ登って下りるという単純な登山、人生そのものを味わえる恰好の場でもあるのです。
人生、山在り谷あり、頂上(目標)を目指しての苦しさは耐えられても、下山(不況)するときの苦しみを知って再び昇る気を起こすことがねらいでもあるのです。
良いときも悪いときもあるのが人生、下降線をたどって再び上昇する勇気と希望を失ってしまうようではよろしくありません。
せっかくの知識、技術を習得し目指したは良いわ、しかし駄目だったからやめたでは自分で自分を馬鹿にしているのであって、そのようなことでは何事も出来るはずがないのです。
昇る苦しさ、下る苦しさ、いずれにしても己を見失わないようにする体験、体感をして欲しいということです。
今年登れなかった方は来年是非どうぞ、私は見送りで、寺を守っています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌