報恩登山

おはようございます。

大般若経六百巻転読会」大法要ご参拝、チャリティ「歌謡コンサート」へのご来場誠にありがとうございました。
蒸し暑い一日でしたが素晴らしい法要と心温まるコンサートを行うことができました。沢山のご利益と素晴らしい歌声に堪能していただいたことと思います。
私も充実した一日を皆さんと過ごすことが出来ました、心より感謝申し上げます。
コンサート終了時には関西盲導犬協会様に皆様方のご寄付を大きな拍手の中お渡しできました。
皆様と共に行うということは本当に嬉しいことです、来年もよろしくお願いいたします。
「報恩登山」。
さて今朝はあいにくの雨となりましたが今日は「不滅の法灯ご分灯、報恩登山」、平成10年7月に1,200年不滅の法灯を比叡山延暦寺より心華寺に「ご分灯」をいただいて以来毎年続けての報恩登山です。
お礼参りはとても大切なことです、お礼や感謝は一度ですますということではよろしくありません、一度の恩を感じたら生涯をかけて行うものが報恩であります。
なぜならば「一度の縁が生涯の縁となる」からです。「一度の気づきが、一生の人生を築きあげる」からです、たった一度などと軽々しく考えるようであってはならないのです。
「たかが一度、されど一度」なのです。一日がなければ万日が無きが如くです。
その意に賛同くださる38名の皆さんが今年はご一緒にお参りくださいます。
同時に皆様には「神秘の曼荼羅の世界」を体感していただきます。
宇宙の形成、この世の成り立ちを形に示したのが「曼荼羅」、その曼荼羅世界に入っていただき「仏様、宇宙と縁を結んでいただく世界」、それが「結縁潅頂(けちえんかんじょう)」です。
この神秘体験は筆舌では言い表せない世界、参加者の皆さんの感動の言葉は一様に「ご守護を感じた、仏様と一体となった」という感想です。
あいにくの雨ですが、心静かにお参りが出来ることと思います。新しい週の始まり、昨日の感謝の意を込め、更に今週の皆様のご安泰を念じこれから「お護摩」を修します。今週も感謝の一週間を送りましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌