富士登山

おはようございます。

今朝は一人ですのでご本尊様にお茶湯、お水のお供えをして後の書き込みですので少しおくれました。
昨日第27回「日本一の会・富士登山」に朝6時半少し前に出発しました。先ほど4時11分にメールで頂上に着き、45分にご来光の素晴らしい写真が送られてきました。感動の一瞬だったでしょう。参加者の皆さん富士山登頂おめでとうございます。無事にお元気で下山ください。
私が富士登山を始めた動機は、皆さんに個々の日本一を目指して欲しいという大きな願いが一つ、本当は私自身、自信がなかったからです。そしてあるとき気づいたのです。「悪いところに目や意識がいっていて、言い訳にしている」と。「あれもできない、これもできない」と否定的に捉えて「できない理由にして、行動しない理由にしている自分に嫌気をさしたから」です。
誰でもが登れる日本一の富士山へ、日本一を目指している人、そして自信のない人にご一緒に登ってもらい、「できない」を「できる」に変えて欲しいとねがったからです。「短所を改善するのではなく」「長所を伸ばす」ことです。「自分ができることに磨きをかければ、自信がもてるようになる」。「自分に自信が持てれば、長所が短所をフォローするようになるだろう」と考えたのです。
歩くことは誰でもできます、それも自分のペースでです。人生は山登りに譬えられます。自分のペースで歩む、これは「社会で生きていく上で大切な考え方です」。そうは思いませんか、私は愚鈍でしたから、中学2年生から「競争しないで生きる」ことをモットーにしてきました。
「できない」から「できる」へ私は自信がなかったからこそ変えたのです。人は人に勝つ理由など何一つないのです。できないと考えて人に対して卑下する必要はもっとありません。
沢山の方にご一緒に登っていただき、皆さんが個々の自信を体感くださいました。登山以後生き生きと歩んでいただいているのがとても嬉しく、何度も何度も休みながら頂上を目指し決して諦めない自分と皆さんは出会ってくださいました。感謝致します。
そうです人生は「休んでも止めない」という自信に気づくことができたのです。ご一緒いただいた皆さん共にしていただきありがとうございます。
明日は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」プラス思考の考え方を学びましょう。欠点はなくなりません。長所はもっとなくならないのです。会場でお待ちしております。今日も素晴らしい一日でありますように。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨日夕方5時過ぎに送られて来た第二報の写真、7合目から、雲の上にいるみたいというコメントでした。

登頂しましたと4時11分にメールがとどきました。

4時45分、日本一のご来光を拝みましたと感動のメールです。皆さんも写真に手を合わせて世界平和をお祈りください。

※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っていまe-mail shiba@kokorono-hana.com。
家庭内暴力でお悩みの方、一時避難のオアシス。いつでもお気軽にお電話下さい。避難する勇気が落ち着いた人生を取り戻します。