目にすることのできない

おはようございます。

昨日夕方無事富士登山から皆さん帰ってきました。無事が何よりです、無事でなければせっかくの登頂もご来光の感動も何もありません。善かった善かったホットしました。終わりが良くなければ何もかもいけません。
一重に富士のお山の神さまのご威光。目にすることのできないお力を感じ信じることはとても大切です。
人間性が謙虚となり豊になります、温かみのある人間味が増します。何よりも自然に畏敬の念を持つことが大切です。これもご神仏のお加護。
即物的ですと、夢も持てず、希望も持てません。何よりも心楽しまず、つまらない人間となってしまいます。
目にすることのできない代表は「心」。しかし「言葉」と「行動」は見えない「心」を外にあらわすものです。
何でそうなったのかは計り知れないのが天地自然が創り出す自然です。目にすることのできない力を雄大な姿で示して下さり、私たちはお力を感じることができます。厳然として素晴らしい威力を現実に示し見せて下さるからです。
私が富士登山を始めたころは心華寺は今以上に貧しく物がありませんでした。しかし楽しく過ごしていました。だからこそ富士登山をしようと思い実行しました。
格好をつけて書くわけではありませんが、私は幸せの価値を物や地位に置いてはいません。自分が志した道を歩むことを楽しんでいます。このことは今でもこれからも変わりませんし、変えようとも思いません。
私は物を買わない主義です。自分の為に買わないということであり、寺に必要な物を買わないというのではありません。要するに、自分の欲では買いませんし、必要とも思いません。
朝起きてお天道様を拝み庭を掃き、お堂を掃除、ご神仏にお茶湯、お水をお供え、読経し、信者の皆さんとそれぞれの大切な方が幸せになってくれるであろうことをお祈りすることが幸せであり、喜びです。
これ以上の幸せはありません、いつも心の中に幸せがあります。あれがなければ、これがなければと、自分の喜びや幸せが外の世界に奪われて、毎日不安に過ごすことは精神的にも肉体的にも不健康になって疲れ果ててしまいます。
どんな生活の中にも、自分が幸せだと思えるものがあるのだと気づかせていただいたことが目にすることのできないご神仏の教えでした。教えを字や言葉で目に耳にすることはできても、信じて行動しなければ教えを体感し喜びを味わうことはできません。
神仏の教えをこのようにあしらう人があります、「そんなことやってみなければ?とか、そんなことあるはずがない?」等々です。そのように、あしらう人は、いつまで経っても心豊にならず、心貧しく過ごしています。
「一日生きることは、一日進化することだ」という言葉を胸に秘め信じ歩んだからこそ、目にすることができない故の幸せの多くを感じられるようになったと感謝しています。だからこそ素晴らしい人との出会いもちょうだいしました。
なる、ならないで心楽しまないのではなく、なると信じたからこそ心楽しく、過ごしてきました。だからこそ多くの方の道連れができ、お手本とできる方とも出会い、楽しく想像、イメージもできる生きがいとなる喜びにも出会えました。
昨夜富士登山の皆さんの帰りを待っていますとき、夕方のNHKテレビを観ていましたら、宗教学者山折哲雄氏が出ていて、こんな話しをしていました。「見ることよりも 感ずるときを」、素晴らしい話しでした。目にすることのできない存在を感じる豊かな心をということです。
今夜は「にんげん学」神戸講座、「こころの学び、論語を読む」です。孔子は出世やお金儲けを否定してはいません、利益や欲望、快楽を満たすと考えてはいけない、それでは物の奴隷になってしまうぞ、と教えるのです。
心の中での喜びを知れば、自然と勝手に立身も地位も静かに間断なく入ってくるよと教えています。今夜神戸でお会いしましょう。心楽しい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
日本一の会・富士登山の皆さん登頂おめでとうございます。


※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っていまe-mail shiba@kokorono-hana.com。
※小学生、中学生、高校生の勉強の指導も致します。安心してお電話下さい。
家庭内暴力でお悩みの方、一時避難のオアシス。いつでもお気軽にお電話下さい。避難する勇気が落ち着いた人生を取り戻します。