報恩登山

おはようございます。

第17回「不滅の法灯・ご分灯記念報恩登山」。並びに「御仏とご縁を結び守護神が得られる」第14回「結縁潅頂」へ、おまいりにご一緒いただきました皆様ありがとうございます。
比叡山延暦寺本堂・根本中堂に燦然と輝いています「不滅の法灯」を平成10年7月にご分灯をいただいたことは「奇跡」という言葉で言い表すしかありません。ただただ法灯を継承したい、伝教大師様の精神、教えを継承したいと考える弟子を育成したいとの思いがご分灯の実現となったと信じています。
1,200年という永きにわたり「油断無く」灯火を多くの僧侶が伝教大師様の使命を営々と継承してきたことに思いをはせますと毎年報恩登山をしたとしてもその恩に報いることはできないと考えています。是非皆様方のお家安泰、会社の永続を思い来年もご一緒に登山下さい、ありがとうございます。
心華寺におまいりの折りには是非ご分灯いただきました「不滅の法灯」をおまいりください。ご分灯いただいたという又別の力がいただけます。
昨日のお説戒(せっかい。潅頂を受ける心構えの話し)をお聞きしました大僧正・今出川行雲師、潅頂後にお話をお伺いしました、千日回峯・大行満大阿闍梨・上原行照師お二方の話にはとても感動しました。
大僧正のお話は「聞、思、修」、聞き、しっかり考え、修行し自ら体得することの大事、聞くことは誰でも同じであったとしても、その思い行じた結果はそれぞれが違う、だからこそ聞くだけ、思うだけでは駄目であるという話しは、深く考えさせられるお話でした。
それと上原大行満大阿闍梨のお話、「行ができたのは、周りにお手本があったから」というお話し、いろいろな先輩の経験体験談をお聞きしたからこそ「危難にあったときの対処法が確かにできた」「危機管理と成った」という話しにも大きな感動でした。
先人の「足跡」の貴さです。何かやろうとしたときには先輩諸氏の言動を大切にしなければいけないことを改めて胆に銘じることのできた、報恩登山・結縁潅頂でした。皆さんご一緒いただきありがとうございます。ご一緒下されたからこそ多くの気づき、感動をいただくことができました。
今夜は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」、老子も紀元前から読み続けられてきたからこそ今日私たちが学ぶことができます。学ばれた多くの方の足跡も学ぶことができます。是非ご出席ください、会場でお待ちしております。
今日も昨日より少しだけ善いことがありますように、良い一日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
心華寺にご分灯いただいた「不滅の法灯」と延暦寺様からの証明書。


根本中堂へ報恩のおまいり後集合写真。

来年は平成の大修理のために覆いがされます、根本中堂です。

お説戒のお話しをお聞きする前。

お昼をいただいて潅頂へ。

千日回峯行者・上原大行満大阿闍梨様のお話。



延暦寺執行・小堀光實師から参加者の皆さんにと「長寿箸」をいただきました、ありがとうございます。

※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っていまe-mail shiba@kokorono-hana.com。