粋に

おはようごいざいます。

心華寺で昨日まで開校されました「M&Uスクール」受講生の皆さんお暑い中お疲れさまでした。何か一つピンときたものを一ヶ月実践ください。ピンときたものを大事する私の日常のモットーでもあります。お大事にお過ごしください、来月もご参加をお待ちしております。
人間とは正直なものです。自分の気持ちにこだわりがありますと、それを押しつけようとするか、気づかれまいとするかどちらかです。嘘をつくとか、つかないというのではなく、自然自分をかばってしまうのでしょう。
そこで大切な人を見る場合、「何かあるな」と感じたときは、「見て見ぬふり、知らぬふりをする」のも人間関係では大切です。なぜかといえば、「こんなはずではなかった」と考えてしまうのが人間の相場だからです。
不信感からは何も良い物は生まれず、逆に、不信感が「不信に変わってしまう」恐れがあるのです。不信感というものは、自分が感じているものであって、相手が感じているわけではありません。気持ちにこだわりをもってしまうと、どんどん互いが深みにはまり、物事の本質から離れて互いがダメになってしまうのです。「見て見ぬふり、知らぬふり」は最も素晴らしい愛の表現の一つなのです。これが真の思いやり、敬愛ではないかとも思っています、いかがでしょうか?。
人生は自分の思い通りなどなるはずもなく、現実を受け入れて対応していくのが大人でもあります。また自分の考えを人に押しつけるような生き様は粋ではありません。そんな無粋な生き方をしたくもありません。どんな正しいことでも押しつければ無粋となるのです。自分の信条、考えは自分が自分で貫くことであって、押しつけるような無粋な人間にはなりたくないと最近は強く思うのです。
心学を修めていますとそのような心情につくづく思い知らされます。自分の考えを人に押しつけるのはまだまだ未熟者だということでしょう、いい年になって格好の悪いことです。穴があったら入りたい。
粋に生きていますと友がいろいろ増えるのがいい、学友、飲み友(酒がなくて何の人生か?)、食友、遊び友等々、無粋では友が離れる。自分の考えを押しつけることのない粋な一日を今日は過ごします。
7月最終週、道理に即して在れば粋な人生を歩めます。素晴らしい最終週でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
年一度U先生との会食、昨夕小倉の「ボンファム」さんでご一緒させていただきました。先生ごちそうさまでした、これで夏ばてせずに済みます。

テーブルセット。

巻きエビのコンソメゼリー寄せ、生ウニを添えて。

のどぐろのひと炙り、松茸を添えて。鴨のフォアグラソテー柳川うなぎと。

オマールエビのロティ ピリ辛ソース。

和牛ヒィレ肉。

デザートのもりあわせ。

信者のTさんがお昼にと「佐賀牛」をお供養くださいました。一昨日からご馳走続きです。これも神さんのお加護ですね。Tさんごちそうさまでした。

※心のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」で個性を発揮してみませんか、学校では何か違和感を感じてる、自分が学びたい、伸ばしたいと考えていることを学べていないと考え鬱々としておられる学生の皆さん、ご一緒に学び合いましょう。教え合いましょう。
悩んでおられる皆さんは、同じ苦しみを、あなたより若い人たちに味合わせたいと思っていますか?、考えてますか?、ノーだと思います。
ノーというのは未来がどんな世の中であって欲しいかという夢、思いがあるはずです。素晴らしい社会を作らなければというスタートラインに立っているのが皆さんです。
個性は素晴らしい才能、宝、個性が社会貢献できるパワーです。その素晴らしい個性を社会に生かすように一緒に考えませんか?。そして実現しましょう。いつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561(斯波(しば)まで)、お待ちしております。
「こころのはな」は3Dプリンタを用意し技術者も養成しております。他、多種多彩なプロの集団があなたの個性を発揮していただくためにお待ちしております。プロの集団は教えるのではなく、あなたが学びたいということをアドバイスするだけです。