不思議な力

おはようございます。

信者さんが入院し退院のお礼まいりにきていただくことはとても嬉しいことです。退院に限らずお礼まいりはうれしいものです。先日の報恩登山もお礼まいりです。
どんなことであれ最後には神仏の世界だと考えています。神仏に委ねるという気持ちは、目の前のお医者さんに委ねるという気持ち。お医者さんも人であり、こちらも人でありります。医者と患者の間に信頼関係があるのと、無いのとではまったく違った結果を生みます。
「安心感」です。お互いが安心感、信頼感を持って治療に向かいますと、やはり目に見えない「力」が働くことは間違いありません。ゆったりとした気持ちで手術、加療ができるのです。このような気持ちは筆舌に尽くせない心の世界です。それこそ「阿吽の呼吸・以心伝心」の世界。
昨日お礼まいりにこられたIさんのお話をお聞きして、やはり、そうだよな、と改めて神仏の世界の在ることを実感。
Iさんが入院し手術しますとき「さらしの布に般若心経を写経し、病気平癒の護摩を修法入魂し、お守りとして、布団の下に敷いて休んでください」とお話しして授与させていただきました。だから無事退院したのだなどと傲慢な気持ちではありませんが、日々おまいり、ご信心いただいている方が一日も早い平癒をと思い、写経加持祈祷しお渡しさせていただいたのです。
目に見えない働きが必ずやあると信じているからです。そして素直にお布団の下に敷いてお休みくだされた素直さに、お加護がいただけたのだと、素直に私は受け止めています。平素の日常でも目に見えない働きがあることを信じ人様に出会っていますとやはりよい縁となるのが不思議です。
目に見えない働きがあることを信じ、今日も手を合わせ、お祈り下さい。今日もこれから護摩を修し皆様の目に見えないお加護がありますことを信じお祈り致します。
今日から一泊二日で配属前の新入社員研修がCMA様主催であります。F社の皆さん小雨がぱらついていますが気をつけて入山ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
ご近所で、きれいな桔梗です。


近くに京都府警のヘリコプター基地、ちょうど着陸するときです。



近くの田んぼの風景。



佐清水のIさんに沖縄産の「マンゴー」のお供えをいただきました。ホッペが落ちそうになりました。

※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っていまe-mail shiba@kokorono-hana.com。