心癒やされる学び

おはようございます。

「にんげん学」小倉講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。
老子の教えには心が癒やされ勇気が湧きます。いろいろなつまずきや失敗をしたとき、そうだな、だからだな、だから踏み誤ったのだなと素直に改めることができます。その一つ、
「足るを知れば辱(はずかし)められず、止まるを知ればあやうからず」。人生このようにあることが「真の勇気」「道に感謝し歩むこと」です。もう一つ
「白雁(はくがん)は白くなるために水浴びする必要はない。あなたも自分自身でいること以外に何もする必要はない」。
「困難なことは、それがまだ易しいうちに始めなさい。偉大なことは、それがまだ小さなうちにやりなさい。世界中の困難な問題も、かつては易しかったに違いない。偉大なことも、かつては取るに足らない小さなことだったに違いない。千里の旅も、第一歩から始まるのだ」。
いかがです、とても簡単にすぐに理解できる言葉ばかりです。これを実践していこうと熱い思いをしたならば、日々読み学び「心身に刷り込み、自家薬籠とする」ことです。それでこそ身につくのです。師友の皆さん来月もご一緒ください、いろいろな例えから言葉を換え導いてくれる老子、来月の小倉講座は4月26日(木)です、お元気にお過ごしください、来月もお目にかかれますことを楽しみにしております。
今夜は「にんげん学」神戸居酒屋講座・人心掌握法・対人関係の指南書「論語を読む」です。会場でお会いしましょう。
そして心華寺では今日からいよいよ本年度の新入社員研修がはじまります。150名の新人の皆様お気を付けて入山ください。今日も充実の一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五感の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
人生は行き先を決めたとしても、道中、どのような出会いがあるかわかりません、どのような出会いがあったとしても、動じない自分を作っておきましょう。
◎「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。











Iさん、お誕生日おめでとうございます。ますますお元気にご一緒ください。