位置を確かに

おはようございます。

昨日のお彼岸のお中日、雨の中、心華寺「春季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。足元の悪い中のおまいり、ご先祖様は大変お喜びに成られたことでしょう。今朝もまだ降っております、関東は大変な雪に見舞われ大荒れのお中日でした。お見舞い申し上げます。
ご先祖様に日々感謝の祈りを捧げ、どのような思いを持つようになったかといいますと、自分の「位置ができた」と感じ感謝できたことです。いつも書いています「ポストができた」と自覚できた喜びです。
何ごとも最初は教えられて行います。教えられたままやっているうちは「自分の位置とは考えられません」、やらされているからです。やらされていますと、不平や不満の種になってしまいます。こうなっては、どんなことを与えられてもいけません。
不平や不満を人生に抱え込んでしまうのは、指示されたことに対して「与えられたと感謝できていないから」です。「与えられたところで力が発揮できると考えられないから」です。
位置とは「行動する際の、全体状況の中に占める位置。立場、ポジション、ポスト」のことです。私は「与えられたポスト、位置を天命だと捉えました」。
ポスト、立ち位置、覚悟を決めますと「不平も不満も起きなくなるのです」。この気持ち、意識がとても快適なのです。
言葉を変えますと、「座標軸」「行動理念」です。自分の人生は自分を操って人生航路を渡り進んでいくのです。
人生航路は意のままにはなりません。風の方向はままなりません、意のままにならない人を、意のままにしようと争ったり、周りに不足を言ったりしては、座礁したり、転覆したりしかねず、彼岸には到底たどり着けません。
そんなことに気持ちを奪われないために、立ち位置、ポストという「分を全うする」、ポストにベストを尽くすことを、与えられたことで感じ取り悟ったのです。「感謝という座標軸」「ポストにベスト」という座標軸を確かにしたのです。
私の姿勢を師や先輩の皆さんが見て下さり、いろいろな事にチャレンジの「位置」「精進するポスト」を与えてくだされたのです。世間の荒波を渡るときに「感謝」が一番です。感謝は「譲」でもあります。これは「ギブ・アンド・テイク」「利他」でもあるのです。
24日の彼岸明けまで真摯にご先祖様へお仕え下さい。今日もポストに感謝の一日を過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとり)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。 
◎彼岸会おまいりお手伝いありがとうございます。






毎月お供養をお作りいただく篤信のKさんのお誕生日をお祝いしました。おめでとうございます。