青春

おはようございます。

受験のシーズンを終え悲喜交々を味わっておられることと思います。昨日から平昌パラリンピックが始まりました。
私はブログを毎日書き、研修生のみなさんをお迎えしたり、信者のみなさんにお話をさせていただいたり、にんげん学で師友のみなさんと学んだりしております。意識は「共に」という思いです。教えているという意識ではありません。
一昨日将棋の藤井聡太六段が師匠に公式戦で勝利を得ました、師匠孝行です。イチロー選手はようやく開幕しようかというこの時期に古巣のマリナーズに戻りました。
このように見ますと、マスコミに取り上げられるみなさんと私などは比べようもありませんが、勝敗、成績が白日の下にさらされる中での精進は凄いものだと、ほとほと感心します。そうして、凡人である私は「一つのことを続けようと意を新たにするのです」。
オリンピックには必ず勝敗順位があり、放映されない競技もある。教え子に負ける、追い越される。過去の栄光は現実には役に立たないプロの世界。これらの事実は未来への思いの大事を教えてくれていると受けとめています。
プロの人や、オリンピックの選手の皆さんは、どなたも負けを確かに認め受けとめている姿に凄さと美しさに感動しています。何があっても自分が求めている道を信じ楽しんで、結果がどうあれ歩んでいる姿、求道者の姿です。だからこそ、後に続く人たちが現れるのでしょう。
昨日から今夕まで滞在の「UHA味覚糖平成29年度入社」の皆さんにお話しさせていただき、ここ数日のマスコミ報道を目にし、熱い思いが心の中にたぎっております。
サミュエル・ウルマンの詩を思い出しています。岡田義夫さんの訳詩で全文をご紹介します。
「青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ
 優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心
 安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ

 年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる
 歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ
 苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、
 精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう
 年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か

 曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる
 事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く
 求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

  人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる
  人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる
  希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる

 大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大そして
 偉力と霊感を受ける限り、人の若さは失われない
 これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、
 皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至ればこの時にこそ
人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる」

今当に青春、皆さん今が青春ですよ。昨日は3月9日で「サンキューの日」だそうです、ありがとうの好きな私の日でした。青春ですね〜。
明日は第二日曜日午前10時より「心華寺・水子供養祭法要」を修します。あなたしか知らない水子様おまいりご焼香下さい。お待ちしております。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとり)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。