切磋琢磨

おはようございます。

私は出会った人、相対する人から刺激を受けることに感謝しています。出会う人すべてに影響を受けていると言うことです。お手本にならない人はおりません。いつもこのように思い出会いを重ね楽しんでいます。
詩経(しきよう)」に「切磋琢磨(せつさたくま)」という言葉があります。切磋琢磨という言葉は皆さんよくご存知のことと思います。友人同士や仲間で「お互い切磋琢磨しような」などと話し合うのではないでしょうか。生涯にわたり切磋琢磨する自分で在ってください。
「切磋琢磨」。
「切」は刻む、「磋」はとぐ、「琢」は打つ、「磨」はみがくの意です。骨・角・石・玉などを切りみがくこと、みがき上げて細工することから人間性を磨くことに用いた言葉です。あらゆる方法を用いる事で自己を完成させるこというのです。
私は今の時期が一番刺激を受けるときでもあります。若い人たちが希望に燃えてチャレンジする姿に刺激を受けるのです。そして改めて切磋琢磨する意識が新たに燃え上がるのです。
何かで行き詰まり感を持ったり、閉塞感を感じたりしたときこそ切磋琢磨という言葉が示しているとおり、切ったり研いでみたり、打ってみたり磨いてみたりと方法を変えて己に刺激を与えることです。
目標を忘れないで切磋琢磨の刺激をいろいろな人を見て、特に私は若い希望に溢れている人の姿を見ることで励まし精進するのです。若いときの純粋な気持ちを蘇させるのです。
あらゆる機会を捉えて自分を高めようとする意欲を忘れてはならないという言葉が切磋琢磨です。ややもすると仕事が違うという理由だけで身近にいる素晴らしい人を見過ごしているということはよくある話です。
一昨日入山された二百数十名の皆さんは今夕下山します。問題が生じ壁にぶつかったおりにはこの切磋琢磨の言葉を胸にいろいろな角度から鍛え直すようにしてください。先輩諸氏も後輩の皆さんを見る時未熟さを見るのではなく、必死さを、純粋さを見るようにしましょう。そうすることで先輩後輩共々に切磋琢磨する社風と成ること請け合いです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。