我が師

おはようございます。

昨日お昼過ぎから強風が吹いており今朝もまだ吹いています。何ごともなければと心配しております。
言行一致させることの難しさをゴルフをしたとき感じています。思いはいつも正しいのですが、結果は思うようには行かない。時に人生に置き換え日々の修練、心がけを正さなければと反省しています。
一打はうまくいっても二打目はチョロ、上手くパーオンしてもパットが上手く行かない、できた〜と思えば次は駄目といった具合、なかなかに上手くは行かないものです。ゴルフは一喜一憂がハッキリしていますので楽しいのです。
5月11日(金)は是非ご一緒にチャリティゴルフを致しましょう。ご参加をお待ちしております。私の楽しいプレイをお見せします。
そこに行きますと仕事はいろいろな人の目があり又協力も得られますので、ミスは小さくてすみます。ありがたいことです。
「周囲に我が師あり」。
上の語は論語、述而第7、21条にあり「子曰く、三人行くときは、必ず我が師有り。其の善なる者を擇(えら)びて之に従い、其の善からざる者は之を改む」とあります。
意は「孔子言う、三人の人が同じ道を歩いて行く、その極めて少人数の、しかも日常の行動の中にも、必ず自分の師とすべき道を求められるものである。三人の中、一人はおのれ、他の二人は甲と乙として、甲が善であり、乙が不善であるとすれば、二人の中、善なる甲を択んでこれに従い、不善なる乙を見ては、我が身に反省して改めて行けば、そこに師はおのずからもとめられる。」というのです。
学ぶことは何か学校へ行かなければ学び得ないと思い違いをしている人が多くいますが、日常の実戦の仕事の中で、見たり聞いたりすることが生きた真実の勉強の材料です。
遠くに求める学びもありますが、身近な所に沢山の「師が居る」ことに気づくべきです。「すぐれた人からは積極的に学べますし、劣る人は私に反省の材料を与えてくれるのです」。
それでである、女子プロゴルフトーナメント中継を観て思ったのです。上手すぎるのは私のゴルフ上達の参考にはならない。女子プロの中継の観方はきれい、かわいい、スタイルが良いという視点で観ることにしようと????思った次第???です、不謹慎でしょうか、否坊主にあるまじき考えでしょうか?。何と言われようと、可愛いのですハイ。昨日のゴルフのスコアがあまりにあまりに????・・・・だったものでそんなことを思った次第です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。