親心

おはようございます。

親のありがたさを感じることを日々多くしております、そのことが私の身の処し方にも大きな手本となりありがたいことです。子供の結婚そして安産や誕生の祈願はもちろん、旅行へ行く、新しい任地に行く、受験そして入学、就職、交通安全等々様々なことで親御さんはお子様のことで祈願をします。成就すればお礼参りと、それはそれは何度となく。
そのたびに親の在り方、ありがたさを感じます。せめて祈ることでお手伝いとの思い、愛情が一番、その愛情も押し付けない愛情。これが家族の和合の秘訣だろうなとも思います。
「親心」。
いつまでも幾つになっても昔から言われるようにやはり親は親。いつまでも子供のことが心配。何かあれば電話をしてこられ、○○の事でお護摩を焚いてください、○○の事で祈願をお願いしますと愛情がひしひしと伝わってきます。そしてそのような方はやはりといってはなんですがご先祖の供養をよくなさり大事にしています。
このような親御さんは微笑ましく非常に可愛くもあるのです。お子さんのこともこのような状況ですから、お孫さんのこととなりますと更にヒートアップするのは当然です。
この思いが「ホットな良い家庭を作る」。未来は未知だからこそ祈るべきです。祈る人はやはり豊かになり、「ギスギスしません」。ほんわかと温かい家庭ができていきます。
親心で忘れてならないのは経営者の皆さん。這えば立て、立てば歩めの親心は心華寺に研修に派遣くださる会社の経営者の皆さんも同じです。愛情がなければ時間もお金もかけてくださるはずもないのです。新人の皆さんは感謝すべきです。今日お昼から研修生が下山、最終日ですので気を抜かずに取り組みます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。