見栄を張らない

おはようございます。

良い季節です、朝の爽やかな空気、冷たさを感じない気持ちの良さ、そして若葉の香りが漂い、空には明けの明星と受け月が輝き若者達が目覚めるときです。今日も共に過ごせる爽やかな一日が始まる、感謝です。
私たちは悩むときがあります、何で悩むのでしょうか?、如何です、自分の悩みは何で悩むのかを探り考えたことがありますか?、私はありあます。
私のこれまでの悩み事の多くは「無理をしていることで」悩みが生じていたケースばかりです。見栄、安請け合い、損得等々、いわゆる「自分がやりたいと思っていたこととは違うもので悩みを作った」、そして「苦しむ必要のないことで苦しんだ」のです。
「見栄を張らない」。
誰しも間違った方向に進むことは嫌なことであるでしょう。また不得手なことをすることも嫌でしょう。では何が自分に合っているかです。何が合っているのかを気づくために大切なことは何でしょう。それは確かな第三者に聞くことです。いわゆる自分の「強みを知る」ことです。
そして「出来ることをやる」ことです。そして「原理原則に沿う」ことで人生で大きな悩みを起こすことは少なくなります。
それよりも何よりもこの三つのことで行動を継続すればこそ「信頼」される可能性が大となるのです。ほとんどの人がこの三つを知らぬことで、見栄を張り虚勢をはるのです。何故でしょうか?それは出来ることをを知らず、できることが強みであることをしらず、原理原則に従うという不自由でありながら自由を得ると云うことを知らず、自ら不自由を作っているからです。
見栄からは何も良いことは生まれないということを知りましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。