天の宝蔵

おはようございます。

今日は「昭和の日」以前は昭和天皇のお誕生日で休日、お亡くなりになられ「みどりの日」、今は「昭和の日」として休日に、激動の昭和を忘れないためなのでしょう。
私たちは忘れてならないものは沢山あります。一番には両親への感謝。両親への恩を忘れず人生を歩めば素晴らしい人生を歩めることは先人の軌跡からも多く知ることが出来ます。
そのような思いで今日は愛宕寺でお釈迦様のお誕生を祝います「お花祭り」を厳修します。午後2時からです、休日ですご家族でおまいりください。素晴らしい種をお子様の魂に蒔くことが大事です。
「天の宝蔵」。
一日を感謝の思いで過ごしますと必ずやその功徳は「天の宝蔵に蓄えられる」のです。天とは何も遠い所を指して言っているのではありません。「目上の人々」です。
目上の人々とは年上の人はもちろんですが「自身よりすぐれた人」を言います。感謝とは「尽くす」ことでもあります。私は修行時から「尽くす」ことだけをしてきました。なぜかと言いますと、先人の優れている行動を見ていますと感動するからです。
それを「まねぼう」としたのが「尽くす」ことだったのです。知識を蓄える事の苦手な私は知ることは「行動すること」という思いで行ってきました。ですから「感動したことは行動する」、という強い意識を持ったのです。
それが「尽くす」ということだったのです。行動して失敗すれば先輩は注意叱咤してくださいました。感謝しかありません、自分の事として注意叱咤してくださるのですから、ありがたいことです。
先人の姿、軌跡を見て行動しようという思いを持たせてくれたことに感謝です。今日はご一緒に「お花祭り」にて感謝しましょう。感謝の行為は天の宝蔵に功徳として蓄えられ継続していればあなたの上に様々なチャンスとなって目の前に現れます。
尽くすとは「優れた人と同じエレベーターに乗せていただいているのだ」ということだったのだと実感しています。何を為せばいいのかも分からなかったのが尽くすことでいろいろな場をいただいたのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。