富士のお山も

おはようございます。

先日東京に向かう折あいにくの曇り、富士のお山は雲の中。ある五言絶句を思い出していました。「青山元不動 白雲自去来(白雲は自ら去来するも、青山はもと不動なり)」。
幕末から明治の前半にかけて活躍した山岡鉄舟(深く禅に参じ剣禅一味の立場から無刀流を創始。勝海舟と西郷南州との江戸開城の地ならしをした大居士)が富士山の絵に「晴れてよし曇りてもよし富士の山 元のすがたは変わらざりけり」と賛を加えた軸があるそうですが、この賛は、まさに「青山元不動 白雲自去来」の意味を見事に詠ったものでしょう。
私たちの人生の行路は晴れた日もあれば曇った日もあり、風の日も雪の日も嵐の日もあります。万事トントン拍子に運ぶ順境のときもあれば、いくら努力してもうまくいかぬ逆境のときもあります。こうした人生に処して、私たち凡人は、ともすれば外的条件に動かされ、得(とく)したといって有頂天になって真実の自己を見失い、損したといっては落胆して自暴自棄になりがちなものです。
私たちは、外的条件がどのように変わろうとも、あたかも富士山のように泰然として、少しも真実の自己を動ずることなく、順境もよし、逆境も真っ正面から受け止める。志操を変えず在りたいと雲間から富士のお山を拝み思うところでした。
古人が自然から学びとった心境、教訓だからこそ素直に自分のこととして捉えられるのではないでしょうか。先人の教えはありがたいですね。
今日も何かありましたら教訓を呼び起こし右往左往しない一日としましょう。感謝の一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。