縁は切らない

おはようごいざいます。

昨夜は171年ぶりの「ミラクルムーンショー」でした。仰ぎ見て皆さんと幸せになりますようにと手を合わせました。うれしいですね、そう思っただけでも幸せです。
又昨夜は一年一度のディナーショーに行ってきました。「梅谷裕子」さんのディナーショー。素晴らしい歌を聴いて美味しいお料理をいただく、幸せです。ご主人のフルート奏者で作曲家の「梅谷忠洋先生と27年前お出会いしていなければこのような素晴らしい音楽とも出会えなかったことでしょう。そして27年もおつきあいをさせていただくこともなかったでしょう。
私のモットーの一つ「縁は切られても、こちらから切らない」。出会いすべてが「ラッキー」と思っています。喜怒哀楽はすべて出会いから学べます。これらすべて「出会いがなければ味わえない」のです。ですから縁を大切にします。そして「長くおつきあいするように心がけ」ています。
そのためにおつきあいは「無理をしない」、しかしお声を掛けられたらできる限り万障繰り合わせて「出席する」ことにしています。それはやはり自分の世界だけでは知り得ない、わかり得ないことが多くあるからです。そしていろいろな所にいきますと、様々な人の人間性を垣間見ることができる勉強になる喜びがあることが一つです。
世間に出ますと、人様の喜びの表現、怒りの表現、哀しみの表現、楽しみの表現が様々あることを知ることことができます。それが又大きな刺激となり勉強になります。
私は人様と接するとき「人を見ずに、行いを見る」ようにしています。立場や職業等々で余り見ないことにしています。私もご多分に漏れず人の好き嫌いはあります。しかしできる限り好き嫌いという先入観で見ない、いわゆる偏見で人を見ないと言うことです。
人には必ず長短があります。長所が良いのは当然ですが、良いからと言ってその短所を都合良く解釈せずにその人を見るようにしています。短所を見ても同じです。短所があったとしても長所を見ないということはしたくないからです。
人間性を嫌うことで、善行をも否定してしまうようでは宜しくありませんし、短所を見落とすことはなおさら良くないと考えるからです。
昨夜もいろいろな人を拝見し楽しく勉強させていただきました。梅谷忠洋先生という一人の人に出会うことがなければ奥様のステキなディナーショーなどという場所に来ることもなかったでしょう。美味しいお料理と、素晴らしい歌声幸せなひとときでした。
今夜と明日の晩は皆さんと論語素読です。合唱のように楽しく読みましょう。お友達をお誘いしてお出かけください。会場でお待ちしております。素読をして一人演じるのも楽しいですよ。今日もご縁のあった方とご一緒にステキなハーモニーを奏でてください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
ステキな歌声と、美味しいお料理、ごちそうさまでした。