他は吾にあらず

おはようございます。

今日は24日午前10時から愛宕寺の「月例祭」です。今日は地蔵盆ですのでお護摩はお休みです。
しかし皆さんとご一緒に「幸福を願う」ことには変わりはありません。自分を取り巻く人たちの幸せを願い「力を合わせる」、大切です。一人一人がこのようであれば皆幸せになれるのです。
今日は数珠繰り、大きな数珠(20人以上が輪になっても余るくらい)を念仏を唱え回してご先祖の「滅罪生善を祈る」と同時にご一緒に回す皆さんの滅罪生善をも祈ります、夏休みですのでお子様とご一緒に数珠繰りにご参加ください。お子様がご守護される功徳が得られます。
私たちは自分のことしか考えられなくなったとき悩みを多くし苦しい人生を作ってしまうのです。
「他は吾にあらず」。
人生幸せに生きることは簡単なことです。それは「己を忘れる」ことです。そんなことはできないよ、という声が聞こえてきそうですが、それが出来るのです。
自分を忘れるとはどういうことかと申しますと、第一に、目の前の仕事を「自分の仕事だと徹底的に思うこと」。第二に「人様の役に立っていると考えること」。第三に「選ばれたと思うこと」の三つです、この思いで「無心に働くことが」己を忘れることです。
どのような仕事でも、どのような状況でも「自分がやっている」のです、「他は吾にあらず」で、目の前の仕事は自分に与えられた「使命だ、天命だ」と考え、「自分しかできない」と思うことです。それくらいに「誇り高く仕事をなすべき」です。
誇り高く三つの意識で事に当たれば毎日が楽しく、そして「明日が楽しく」なるのです。
黙々と自分が選ばれたと考え「私の仕事は人が代われないのだ」という思いで今週も精進しましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌