第一印象

おはようございます。
愛宕寺「月例祭」お参りありがとうございました。皆さんとご一緒に輪なっての大数珠繰り、これからの人生に共に歩んでくださるという思いが一層強く感じ勇気が湧いてきました。
滅罪生善「罪を減じ善を生じる」、数珠は皆さんもお持ちのことと思います。数珠は百八つの珠を輪にしたものです。数珠を持っているだけで煩悩を滅し、功徳は計り知れません、念仏や真言を唱えるときに一つずつ珠を繰っていくことで更に滅罪が叶い善いことが生じ良縁にも恵まれます。
一人で行っても功徳は計り知れないものがありますが、多くの人と共に繰ることのご利益は更なるものがあるのです。
「第一印象」。
このように信じることで私は今日まで人生を歩み多くの善、良縁を得たのです。信じ迷わず人様と出会うのと、疑いつつ人様と接していくのとではその「気」は違います。
人には「人の気」というものがあり、その気は理屈を超えて感じるもの、それが第一印象となるのです。
対人関係が良好に結ばれ長くお付き合いが続いていくのは第一印象に起因されます。
この第一印象から「発せられる気は」今までの「人生の来し方」で「自分で醸し出してきたもの」、自分で自分の気を「醸成してきた」のです。
「幸せは 西にもあらず 東にも 来た(北)道さがせ 皆身(南)にぞある」と古歌が示すように、「自分自身が醸成してきた」のです。
どのような第一印象「雰囲気を醸し出すか」は日々「何を信じて歩むかに在る」のです。
「和気を発するか」それとも「嫌気を発するか」は心に中に何を持っているかなのです。
明晩は「にんげん学」小倉講座、日々自分を信じ戒める学びを持っているか否かで醸し出すものが違ってくるのです、ご一緒に学びましょう、会場でお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌