気負い過ぎない

おはようございます。

今朝は東京は品川のホテルでの目覚め、ゆっくり休みました。普段私が泊まるホテルと違い素晴らしい豪華な部屋、今夜も泊まります。
月初めの昨日は時雨模様の一日で静かなスタート、出だしとしては落ち着いて良かったのではと思っております。初日から移動ということでしたのでなおさらその意を持っております。
何か目標を立てて勢い込む気持ち、逸る気持ちを抑えるというのも大事です。気負いが先に出ますと力が入りすぎて結果は余り良くないからです。
結果を願う余り人の意を介さなくなったり、独り善がりになったりと思考が良い方に向きません。余裕が無くなるといっても良いでしょう。
思いは行動に移さなければなりません、結果が思わしくない原因の一つは「行動がない」ということです。
人とは不思議なもので、思いをすれば事が達せられるという錯覚を起こすことです。思いは大事ですが、行動するということは更に大事です。
人の素晴らしさはいろいろありますが、「愛すること、尽くすこと、清らかなこと、感謝すること」等々であります。
これが無ければ人とはいえません、この思いが元でもあります。
それに比べて知識や技術は枝葉であって、先の愛すること、尽くすこと、清らかなこと、感謝することが無ければ、知識も技術も生かされないのです。
知識、技術を生かしたいと思う心を大切にしたいのであれば先の四つを大事に基本に置いて行動すれば、気負いこむこともなくなるのです。
今夜素晴らしい演奏家の皆さんが揃ってのコンサートがあります、場所はJR京浜東北線大井町駅直ぐの「品川区立総合区民会館・小ホール」です。
是非お出かけ下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌