取り返そうと思えば

おはようございます。

昨日は雨と覚悟して、7時前に宿を出てゴルフ場へ、覚悟が良かったのか、精進のたまものか、少しの雨で楽しく終えることが出来ました。
名門コースは初心者の私をしっかり鍛えてくれました、練習し直し、出直して来なさいと言っていたようです。
やることは同じでも状況の違いで気持ちに変化が起き、追い立てられる、未熟さを知った二日間でもありました。課題が出来るから楽しくもあります。
基本の大切さ、どんなことでもこのことは云えるでしょう。又一からやり直しです。出来るのに、出来ているのに、ということは「慢心だ」ということを思い知らされました。経験、体験を積めば積むほど物事への「謙虚さ」が大事です。
自分のペースでやることは大事ですが、その事への意識が強すぎますと、歯車が狂ったときに取り返しがつきません。取り返そうと思ったら「基本へ」です。
結果を追い求めるばかりに「やることを忘れる・やらねばならないことを忘れてしまう」。
皆さんのプレイを拝見して学びました。
仕事でも同じ事が起きるのではないでしょうか、状況が変わることでの「対応の失敗」、それは自分のペースでやろうとの気負いがもたらす結果です。
学ぶことの多い楽しい二日間でした。今夜は「にんげん学」京都講座、京都の皆さん会場でお待ちしております、ご参加下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌