いろいろな幸せ

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りありがとうございました。蒸し暑さを感じる中、皆さんの祈りの熱気で汗がしたたる気持ちの良い祈りでした一ヶ月確かなお守りがあります。
研修生の皆さんもお帰りの時には強い雨、あたかも研修で得られたパワーを天が試すように、どうぞ今日からのお仕事にしっかりとご活用下さい。
今朝も強い雨が降っています、10月第二週、用心せよと天は語りかけているようです。
「いろいろな幸せ」。
幸せにはいろいろな幸せがあります。またそれを感じることが沢山の幸せを招くのです。昨日も皆さんとご一緒の祈り、それぞれの心願を真摯に祈る姿を拝見できたこと、研修生の皆さんにお話しさせていただいたこと、いろいろです。
価値観を持つ大切さを先日も書きました。しかし価値観を固定させてはいけません、私たちの心、感性というものは敏感に出来ています。価値観を固定させては鈍感になり、沢山の幸せを見逃す、聞き逃すこととなるのです。人との出会いもムダにしてしまうのです。
風を感じることも幸せですし、星空を仰ぎ見ることも、若い人達が喜々として話している姿も、それを見ているだけで幸せを多くでき、日々が楽しくなるのです。
幸せの神は、幸せと感じる人が好きです。そのような人に幸せを多く運んでくるのです。
不幸せの神は、不幸せと感じている人が好きなのです。そして又不孝を多く運んでくるのです。
こうでなければ幸せでない、と未だ来ない幸せにとらわれて目の前の多くの喜び幸せを取り逃すことで、人生の多くの喜びを取り逃がすこととなるのです。
身近な幸せを喜びましょう。いっぱいあります。
明日は「にんげん学」大阪講座、明日からは「老子を読む」勉強が始まります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌