イキイキと生きる

おはようございます。

日々私は祈ります。お日様にお月様に、山々に自然に、今朝は上弦の月でしたので一層心を込めて祈りました、うけ月だったからです、お月様が盃のように見えるため、古諺に祈れば受け止めてくれるという伝えがあるからです。
何のためかと言えば、日々「新たに蘇る」ためです。このことを長年してきたことで多くの方が祈願をしてくださいます。そして皆さんの心願が成就されるからです。
この世は何事も自力ばかりで事が成就しません、では他力であれば叶うのかといえば、そうではなく、「自と他と法の力、三力」によって事はなっていくのです。
「イキイキと生きる」。
日々元気にイキイキと暮らすことが人生大事であります。そのためには「日々新たな気持ちで暮らす」ことが肝要です。
私たちは無意識の中に「執着」を起こしています。得れば「失いたくない」、得られなければ「自分を疑い人をも疑う」という執着心です。
この二つの執着から離れない限りは事の成就はならず、発展もなくイキイキと暮らすことも叶わないのです。
イキイキと日々を暮らすために「法にしがたい」歩み、人様を信じ、自分を信じれば自他共の力を大いに発揮出来るが故に心願の成就がなるのです。そのことを目の当たりにしてくださる方が日一日と増えて祈願や回向の申し込みがあるのです。
過去に振り回されず、来ない未来に悩まず今をイキイキと新たな気持ちで祈る、自他共の心を相和するために日々の護摩を修し祈るのです。
護摩の炎の美しさ、灯明の美しいゆらぎ、一体となり溶け込んでいく、神仏と一体となり、蘇るのです。
今夜は「にんげん学」大阪講座です。学びも同様に無心に行うことで現実に大きく生かされるのです。会場でお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌