意志決定

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。「老子」を読んで如何でしたか、「有」ではなく「無」、伸びるのではなく「屈する」、逆のようですが、真理です。「柔弱謙虚」を説いた老子、真の強さとは何ぞや、をこれからもご一緒に学びましょう。
明日は「にんげん学」一宮講座です、愛知地区の皆さん会場でお待ちいたしております。
「意志決定」。
人から見れば小さいことかもしれませんが私は日々自分で決めたことをやることにしています。自分の意志を確かに具体的に出来ない人はチャンスがきても気づかずつかめないと考えているからです。
「これをやる、あれをやる」といった具合にです。
行き当たりばったりでは行わない、ということです。この意志決定をして日々を過ごしていますと、何が違ってくるかと言いますと「ヒラメキが違ってくる」、「発想が違ってくる」、「気づきが違ってくる」、「想像力がたくましくなる」のです。
意志決定とは、「必ずやる、行うことだから」です。
また意志決定して行いますと知識にも技術にも磨きがかかり、直感力にも磨きがかかるのです。この直感力が出会いやチャンスをつかむことに大いに役立つのです。ですからこれまでも素晴らしい人との出会いを重ねてきたのです。
思いつきだけでは意志決定とは言いませんし、言えません。誰でも思いつきや発想はしているはずです。しかしその思いつきや発想があったとしても、日々の小さな意志決定を本としての行動がありませんので、ただの思いつきで終わり、ただただ失敗や後悔をくり返して日々を送ってしまうこととなるのです。
意志は自分の意志です。自分の意志を決定し行動できないようであっては愚痴の人生と化し、侮りを受ける人生を自分で作ることとなるのです。
小さくささやかなことであったとしても意志決定を確かにして行動することが大きなチャンスを掴むこととなるのです。
想像力がたくましくなりますと未来が楽しくなり、閉塞感が生まれないのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌