小さな変化

おはようございます。

昨朝はゆっくりと目覚め土曜日のためか通勤ラッシュも気にならず新幹線に乗り込みました。世の中はいろいろな人がおります。東京駅で楽しい人を見ました、外人さんなのですが、掃除機にカラフルな色を塗って犬を連れて歩いているようにひっぱているのです、話すことができれば何でそんな物をひっぱっているのですか、と聞いてみたい気分に。
小さな子供連れの家族も多く、ビデオを回している微笑ましい光景、幸せそうな人生の一コマ、風変わりな人、楽しい人、微笑ましい人、風変わりでは私は負けてはいないと自覚はしております。車中から霞んだ中に富士のお山、今年は猛暑のためか、頂上付近の残雪が少なく初めて見るように感じました。
近所の小学校から運動会の喧噪が風に乗って聞こえてくる、身体能力の劣っていた小学時代を思い起こし、懐かしい思いも。
昼から研修生の皆さんにお話しをさせていただき、今日の夕方まで元気に取り組んでほしいと願っています。
「小さな変化」。
人生気づけるかどうかは大きなことだと考えています。ですから普段の生活の場はもちろん、外出したときにも気をつけて周囲を見るようにしています。
チャンスを掴む人、アイデアがわくような気になる物や人、それに気づくことが出来るかどうか。
大事なことに気づくためには、徹底してやり続けることが大事です。徹底してやり続けると小さな変化に気づき、小さな変化に目がとまるのです。
中途半端にやっていても、小さな変化に気づけないのです。
気づく力を磨きたければ、毎日くり返し手を動かし、注意して目配り、気配り、心配りをして見ることです。
毎日続ければ、どこに変化があり、どこを直さなければならないのかがわかるのです。今日は「月例・幸福開運護摩祈願祭」、研ぎ澄まされた感性は、徹底と継続から生まれるのです。
そして幸せが確実に近づいてくるのです。
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌