愚痴らない

おはようございます。

昨日は霜降、下関はそんなに冷え込みもせず動けば汗ばむような陽気でうすぐもり、過ごしやすい一日でした。
おぼろ月で幻想的、何か良いことがあるのではないかと、寺の近くの料理屋さんで信者さんに夕食をごちそうになり、そぞろ歩きで帰るには風情のある夜でした。
「愚痴らない」。
今日は24日ですので愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。午前10時からです、どうぞお参り下さい。祈る人は「未来を信じる人」です。
そして「愚痴らない人」でもあります。どんなことがあっても周囲の人に不平不満を持たない、愚痴らないのです。
愚痴れば「闇の世界にどんどんと入り込む」のです。
未来を信じれば信じるほど「道が開かれ」ます。未来を信じれば信じるほど「行動する」。未来を信じれば信じるほど「学ぶ」。未来を信じれば信じるほど「優れた人と出会う」のです。
愚痴は「堂々巡りの人生」。祈りは「螺旋階段の上昇の人生」。愚痴から生まれるのは「闇路(やみじ)」、信から生まれるのは「光明の道」。
ご一緒に未来を祈りましょう。あいにくの雨ですが、午前10時からです、お待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌