チャンスを作る

おはようございます。

朝の時間は静かで考え事をするにはうってつけです、私は早起き早寝をモットーにしています。
「チャンスをつくる」。
これまでに多くのチャンスをいただきました、幸運なことです。チャンスをいただいたから幸運だと考えているわけではありません、誰も来ない時代には作務(掃除)を徹底し、自ら動くことをしました。何事も思いつくままに行動しました。とにかく動くことを考えたのです。
作務、修業、作務、修業ととにかく体を通して考えたのです。
目の前にあることを私の「天命、全てがチャンス」と考え、「早く、きれいに、正確に」という意識です。
このことが出会いのチャンスをいただけた大きな原動力だったと思っています。ここで間違ってはいけないのが「人と競わない」ということです。「自己にベストを尽くす」。
人よりもというように考えてやりますと「争いの元を作ることとなる」からです。それでは懸命にやることの意味もなく、不毛な世界に入り込んでしまいます。
「昨日よりも今日、今日よりも明日」といった具合に、ベストを尽くす。それが「無心」です。
人よりも早いことは悪いことではありませんが、良いことでもないと私は考えています。そのようなことに心を奪われているようでは、仕事に対しての誠意が無くなってしまうからです。仕事は正確にすることが一番大切です。ここを間違ってしまいますと、誠意が相手に伝わらずチャンスとはならないのです。
明日は24日、愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」、日曜ですのでご家族でお参り下さい。お参りをして心をクリアーにしてリセットしましょう。
月曜からのパワーがアップします。
今日から心華寺では一泊二日でM&Uスクールが開講されます。受講生の皆さん留守をしていますが、しっかりと取り組んでください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌