おはようございます。

私には大切な宝があります、それを大切に守っています。
「三つの宝」。
一つは慈、二つは倹、三つは謙譲です。
慈は情です。情けの心を大切にしたいと心がけています。人様の情けほど身にしみてありがたいものはありません。情は一見優柔そのもののように感じますが、この慈愛の心を保つ故に勇気が起こってくるのです。自分のことに対してはさほどの勇気とはならずとも、人様のこととなりますと勇気が湧いてくるのです。
先日書きました「友は共」と同じです。
倹は、物質的に言えば倹約のことです。行いの上から言えば、つつましやかなことです。これを行うが故に「ゆとり」となるのです。
謙譲は、己立たんと欲して人を立て、己れ達せんと欲して人を達すという気概、人と争わないことです。
世の中の人を拝見していますと、慈を捨てて勇ならんとし、倹を打ち棄てて広々とした天地を求めんとし、人に後れることを打ち棄てて自分が先になろうとしている姿が見えてきます。
しかし、このようなやり方、生き方をしていますと、結局は争い多く、不安な日々を送り、結局は失敗に帰するのです。
リーダーは人に求める前に先ず己自身が日常の中で一見何でもないように見えることに身を慎むことが肝要です。この三つの宝は人に求めるのではなく、己自身の在り方です。
この三つから私は「和が生まれる」と考えて実行しています。人生「和が繁栄をもたらす」のです。
人に求めますと、親しみ集まってくることなく、面従腹背の人をつくり「和を乱す」本となるのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌