感化

おはようございます。

各地にお邪魔して感じますことは「ありがたい」という感謝の一言です。皆様方の温かい心に触れ元気をいただくことです。人様からの思いを受ければ受けるほど甘えず日々精進しなければと思い直します。
皆さんの温かい心に触れますと「法、教え」の力の偉大さ広大さを知らされるばかり。
「感化」。
人は言葉による影響も受けますが、一番の影響力はやはり何といっても「行動に勝る」ものはありません。言葉は意に解さない場合はありますが、行動から受ける影響は「感化」をされるのです。
感化とは受けた者が、「与えてくれた人と同じように行動しよう」と影響を受け「行動に及ぶことを」言います。
このことを思いますと教えに忠実に私心を捨てて行動することが如何に大事かと言うことです。教えは「万人に影響を及ぼす」のです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌