こんなことと思わず

おはようございます。

「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございました。日の暮れるのが早くなり驚いています、来月もご出席ください。どこにあっても「恭・敬」のつつしみを忘れず、接しては「忠」信義を忘れず、恭・敬・忠を実践ください。
「こんなことと思わずに」。
今年もノーベル賞をお二人受賞しました素晴らしいことです。正しいと思う理論を継続し研究し確立すれば、それを「継承し実現する人が現れ社会に役立つことを証明」してくれる。「人が人に共鳴する」素晴らしさ、「知的DNA」の証明です。
私たちが「にんげん学」を行っていることも同じ事です。「一つのことをコツコツ行っている人は多数」あります。これからはコツコツとやっている人を注意して見るようにしましょう。そこから学ぶことが沢山あるのです。
「こんなこと」と思わずに、ささやかなことにでもしっかりと立ち向かうことの大事を教えてくれています。こんなことと思うことの中にこそ劇的に変化し、進化することが隠されているという意識を持つことも大事です。
自分がこんなことと思うような事柄を見逃す気持ちからは、直ぐ側にある偉大なことも見逃すのです。こんなことと軽く思う心からは継承者を生み出すような大きな発想はできないのです。
キンモクセイの香りが秋風に乗ってきて心が爽やかです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌