世界観

おはようございます。

今月もあっという間に末日、今月のご愛読ありがとうございました。又各種のご祈願、ご回向、研修と様々な形でお寺にお出かけ下さり感謝いたします。
今日も誠澄と一緒に「懺悔練行」に随喜(一緒に歩いてくださること)の方が5名おられ、もうすぐ帰ってきます。ご苦労様です、昨日書きました、感化ですね「一緒に歩いてみたい」素直な気持ちです。素直な気持ちで在りますと、気づきを多くして結果人生に大きく役立つこととなるのです。
「世界観」。
活躍をしております多くの方を見ていますと、社会の中で存在が知られないときから「大きな世界観を持っています」、だからこそ「人が見上げるような地位に立つ」ようになってしまうのです。
大きな世界観とは「多くの人に役立ちたい」、「沢山の仕事がしたい」、「自分が出来ることなら何でもしよう」等々です。
要するに「考え方、世界観」で「地位が出来ていく」といっても良いのかも知れません。
いつも自分のことしか考えない、自分の評価しか思えないというような「小さな世界観」では「上に立つ地位は与えられない」ということでしょう。
大きな世界観を持ち、目の前のことに懸命になれば自然と地位は与えられるのです。
明日から11月、月初から週の始まりでさい先の良いことです。そして夕方は「にんげん学」京都講座、来月もご一緒に祈り学びましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌