得を考えるのが損

おはようございます。

 昨日は爽やかな一日でした。今朝も爽やかな夜明です。爽やかに暮らすために、余計なことは考えないようにしています。
 いつ楽になるのか?、いつ人様に評価されるのか?このようなことは「考えてもどうにかなるものでもありません」。できるのは「自分に与えられた仕事を、一つ一つやり終える。ポストにベストを尽くす」ことです。
 一人で仕事をしているわけではありません。ですから、そこで「損得を考えないようにしています」。そんなことを考えるだけ「損だと思うからです」、結果はさまざまです。それよりも「全力を出したか、出せたかどうか、それだけをふり返ります」。そこからまた課題が見つかり、「自分にプラスする喜びが生まれるのです」。
 過去の成功、夢よもう一度などと考えたり、そこそこの収入を得たいと考え、それを維持しようとしたりすれば、「表面的などうでもいいことに振り回されてしまうことになります」。これでは人生爽やかに生きることなどあり得ませんし、楽しくない。
 私は、地味に見えても、本気になって日々取り組んでいます。ポストにベストをつくせば、「そこから簡単に人生の喜びを得ることができたからです」。
 自分の人生です。どなたでも「自分の意識をどこに向けるべきか、心は最初からわかっているはずです」。
 わかっているのに、背伸びしたり、見栄を張ったり、理屈にならない理屈をこねて、自分を誤魔化すから、楽しめない人生を自らが生み出しているのです。
 人と比べて、地位が、給料が云々ではなく、損得云々では無く、ポストにベストを尽くす楽しさに目覚め気づく。
 今夜は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」です。論語20巻の中に様々な価値観が説かれています。きっと、「これだ」と思われるお手本があるはずです。会場でお待ちしております。
 見栄を張るのはやめましょう、背伸びするのもやめましょう、言葉で飾るのもやめましょう、自分も人も責めるのは止めましょう。ゆったりと暮らせます。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
◎今朝の風景。