言葉は幸運を引き寄せる

おはようございます。

 昨日は母の日、お母さんに感謝の言葉を述べられたことでありましょう。強い雨の降る潤いのある一日でした。お母さんは、家、お父さん、子どもたちの為にと一日中笑顔いっぱいで働いています。優しく強いのがお母さんです、嬉しいですね、感謝の一日だったことと思います。
 言葉は「言霊(ことだま)」「言魂(ことだま)」です。5月後半の週、言葉を大切に過ごしましょう。言葉ひとつひとつに力が宿っている現象のことを言霊といいます。「よい言葉を使えばよい言霊となり、悪い言葉を使えば悪い言霊となります」。言霊は「言魂」とも言い換えられ、言葉は魂です。 まさにその人の全体像をあらわします。
 言葉で虚言を弄したり、嘘をついたり、自分に都合の良いように用いたりしていますと、結果そのような現象、人を傷つけ結局は自分自身に欺かれ墓穴を掘ることになります。これも因果応報です。
 毎日の生活の中で言葉を発しない、言葉で考えないという日はあり得ません。「なんとなくうまくいきそうだ」とおもったことが、実際そのとおりにうまくいくかと思えば、「これは、うまくいかないのではないか」とおもっていると、案の定、見事に失敗したりすることがあります。
 仕事で「これは絶対成功させてやる」と思ったり、口に出しているとうまくいくことが多いし、恋愛でも、心のどこかで「フラれるんじゃないか」と不安を抱えていると、その不安が的中したりするものです。
 つまり、心の中で思ったり、実際に口に出したりしたことが実現してしまう。そういうことを私たちはしばしば経験します。これは、実は昔からいわれてきたことです。
 「祈りは、言葉のパワーをうまく使いこなすことによって、私たちを成功に導き、人生をより豊かにすることができる」のです。
 私たちはいつも働かせている五感などの「表層意識」の奥に、「潜在意識」があります。ふだんは意識にのぼってこない潜在意識は私たちの「心の八十パーセント」を占めています。つまり、私たちは意識して動かすことのできない「もうひとりの自分」に「行動をコントロールされているといえるのです」。
 最近、メジャーに行った大谷選手で有名になった「マンダラチャート」がその潜在意識、集合無意識を表しています。サムシンググレート、宇宙の意志と直結しているのが潜在意識です。
 潜在意識の中に曼荼羅と通じる「思いを実現するパワーが潜んでいるのです」。「曼荼羅の心と一体となり」、動かすことができれば、「願望は実現し、成功を手に入れることができるのです」。
 その「合い鍵」が「言霊、マントラ」なのです。発せられた「言葉」は、「耳や目、口、五官を通して潜在意識に働きかける」のです。ふだん無意識に使っている言葉を「意識してプラスのものに転じ」、さらに「信念をこめることで」、「ただの言葉を」「想いを実現する強力なパワーを持った言霊に変えることができるのです」。
 だからこそ私は「マントラ」「真言」を唱え多くの人さまと数奇な出会いを重ね、「無から有を生み出している」のです。その結果を踏まえ一層ポストにベストという教えのマントラを大切に実践しているのです。
 昨日は雨の中、心華寺・金港辯財天様「最強のラッキーな参拝日」おまいりありがとうございます。次の「最強のラッキーな参拝日」は19日(土)です、おまいりの上ご利益をいただきましょう。
 そして「水子供養祭法要」雨の中おまいりいただきありがとうございます。来月の第二日曜日も是非お子様に会いにおまいりください。
 今日は月曜日ですのでNPOこころのはな「農業体験の日」です。午前9時まで、こころのはなに集合下さい。こころのはな農園に移動後作業していただきます。終われば美味しいお昼が待っています。お待ちしております。
 言葉を大切に用いましょう。そして願望実現のために、マントラ真言を唱えましょう。今週も素晴らしい充実の一週間でありますことをお祈りいたします。
 
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。