秘すれば華。習慣を身につける。

おはようございます。

 今朝は心華寺です。愛宕寺を私の代わりにお守り下さいます皆さん、今日からよろしくお願いいたします。皆さんのお陰で安心して留守ができます、感謝致します。
 新幹線の駅はどこも修学旅行の生徒さんたちでいっぱい、若い人たちの姿を拝見することは嬉しくなります。素晴らしい人生をと祈らずにはおられません、素晴らしい未来に貢献していただくために、私たち大人が責任ある言動をしなければとしみじみと思いました。
 そのためには若い人に限らず、どなたにでも「良い習慣を身につけていただきたい」と願っています。論語にも「時習の凄さ」は説かれていますし、「習慣は第二の天性」とも。菜根譚(さいこんたん)前集63に「大巧(だいこう)は術無し」と。
 「真廉無廉名。立名者正所以為貧。
  大巧無巧術。用術者乃所以為拙。」
 「真の廉(れん)には廉(れん)の名なし。正に貧(たん)となす所以(ゆえん)なり。
大巧(だいこう)は巧術(こうじゅつ)なし。術を用(もち)うるは、乃(すなわ)ち拙(せつ)と為(な)す所以(ゆえん)なり。」
 訳、「本当の清廉潔白な人には清廉潔白という評判は立たず、評判を立てるような人は、実は欲張りで、本物は本物を証明しようとせず、証明しようとするようでは本物ではない。」
 つまり、秘すれば華、秘さざれば華ならず、ということです。二流の人間は一流に見せたがり、一流の人間は、それを表に出さない。出さなくともにじみ出るものでしょう。言い換えれば、活人は謙虚なのです。
 いつも、この項を読みますと恥じ入ります。「習慣が体の一部になると気質が変わる」のです。私などはいつも皆様の前でお話しさせていただく機会が多くありますので、洪自誠(こうじせい)の自戒の語を読むたびに頭を打たれ、穴があったら入りたくなり、恥ずかしくなります。
 本当にすごい人を、素晴らしい人を見ますと、技術や行動がとても自然に見えます。一流と言われる人は大概おしゃべりでないのが特徴です。立て板に水というような話しぶりをするような人は疑ってみた方がいいのかもしれません?。
 昨日も新大阪駅で乗り換えたとき、赤ちゃんをベビーカーに乗せているお母さんがおられました。赤ちゃんがぐずると、笑顔になり声を出しあやしたお顔がとても美しいのです。これは意図して出た笑顔ではないと思います。身についているのでしょう、私も思わずお母さんの笑顔に引き込まれ笑顔になり、さわやかな気持ちになりました。
 その笑顔を拝見し、きっと家庭も素晴らしい家庭なのだろうなと思わずにおられませんでした。
 笑顔一つ、技術一つ、巧くやろうなどと意識してやっているうちはダメなのだと思っています。ああ、あんな風にできるようになろうと、やはり「習う」「真似ぶ」「学ぶ」「実践する」ことを習慣にすることだと、お母さんの笑顔を見て、修学旅行の生徒さんたちを見て、良い習慣を体の一部にしようと改めて思いながら、帰ってきました。
 歪んでいた人生を送っていた時には、優秀な人、素晴らしい人、きれいな花、美しい景色を見ては、いちいちケチを付けていました、しかし、言霊を信じるようになってからは、その美しさ、人の素晴らしさに惹かれるようになりました。それから少しだけ、表情、言動を変えようと日々思い修練し習慣にしています。気持ちの良い習慣を身につけましょう。習慣というのは実践です、言葉を覚えるのでは無いことを蛇足として付け加えておきます。「机上では堕落するのみ」です。ちっとも鍛えられません。学びは人に話すためでは無く、理屈をいうためではなく、習得、体現するためにあるのだと改めて反省し帰ってきました。
 今日はご自身の習慣にしていることは何かな、と問いかけてみてはいかがでしょうか?。巧くやろうなどと考えているうちは身につかないかもしれません?素敵な一日をおすごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
☆今日5月29日(火)NPOこころのはな第17回「ひきこもり女子会」午後2時〜4時開催します。
○ひきこもり状態にあったり、対人関係や仕事に就くことが難しいなど、様々な生きづらさを抱えている女性を対象に参加者同士が話し合う会です。

○今日はUX会議の林恭子さんをゲストにお迎えし、当事者体験談をお話いただきます。
○会場:宇治市神明石塚66(心華寺内NPOこころのはな)。最寄り駅:近鉄奈良線伊勢田駅」下車、東へ徒歩10分。駐車場もあります。
○会費:200円。○予約不要、途中入退室自由。休憩室もあります。