なぞる生き方。

おはようございます。

 今朝は爽やかな朝を迎えています、小鳥の声も軽やかに、天気予報では真夏日になるようです、水分補給をしておすごし下さい。
 素晴らしいご縁に恵まれていると感謝する日々。耳にタコができるくらい私の幼少時代、修業時代を書いていますので見飽きた聞き飽きたかと思うのですが、ご辛抱を。
 比叡山に登り「師を得たことで大きな人生の転機を得ました」。下山のキッカケをいただいたのも師によってです。そして「心華寺という舞台に上げていただきました」。
 「師の言葉に従う」「師は絶対だと考え言葉に従う」という生き方。今でも師の生き方を「なぞる」という生き方、ポストにベスト。なぞる生き方をして「叱られ、褒められ、分からないことを覚えよう、勉強しよう、だから辛抱もできるようになった」。一番は「法に従うことで得る喜び感動を体感したこと」です。
 従うことで起きる現実からいろいろなことを学べたと感謝しています。なぞることがなければ、今はなかったのではないかと、考えれば恐ろしくなります。なぞることで「人としての生き方を学べた」。
 なぞったお陰で、「分からなければ正直に聞くこともできるようになりました」。なぞったお陰で、「乗り越える力も得ました」。なぞったお陰で、「素晴らしい方々との出会いをいただきました」。
 指示に従うということは、「未知との出会いばかり」「新たな課題へのチャレンジ」、ある意味の「逆境」といえるかもしれません。この逆境が「精神を鍛えてくれる」「新しい自分と出会えたと感謝しています」。指示を否定すれば「師を否定するのでは無く自分を否定すること」「自分から逃げ出すこと」だと。
 師の元へご相談にこられます皆様は、それぞれ違ったご相談でお出でになられます。おそばでお給仕をさせていただき「多くのお話をお聞きできたことも学びの大きなことでした」。答えは一様ではないということを知ったこともおそばでお給仕をさせていただいたお陰です。そう、人生は「何が役に立つかわからない」のです。Experience is the best teacher。経験こそ最大の先生。
 自分の限界は確かにあると思います、思いますが、チャレンジしないで限界を言えば、そこで終わると気づかせてももらった。だからこそ人様のありがたさもしみじみと感じられるようになった。優れた人、素晴らしい人の存在に気づかせていただいたことも喜びの一つです。
 ポストにベスト、「過去でもない、未来でもない、今ここに生きる」ということに気づかせていただいたのです。
 昨日も、ある信者さんのご紹介でご奉仕の方がお見えいただきました。これも偏に一筋の道を歩む「過去でも未来でもない、今ここに生きる。ポストにベスト」、師の教えがあったからこそと感謝し新たな出会いをいただいたことで、教えを、なぞる感動を新たにしました。
 皆さん今日もポストにベストで楽しくおすごし下さい。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
◎Gさんに「子ども食堂」の食材にと「ワカメ」を沢山ちょうだいしました。東日本大震災の復興支援の一環でGさんは季節毎にいろいろな物をお買い求めご支援なされています。Gさん、ありがとうございます。

Gさんが自宅のお庭で丹精込めてお作りになられた「オールドローズ」「日の丸うつぎ」「椿、紅くじゃく」をいただきました。ご夫妻で丹精込めてお作りになり、自宅門の前に飾り、道行く人の目も楽しませておられるそうです。優しいですね、慈悲を行動に現しておられる、見習いたい行動です。ありがとうございます。